« 補正予算は可決しました | メイン | やっぱりこれは。。難題 »

2004年09月09日

つかのまのお休み

 補正予算の審議が昨日一日で終了したので、議会が休会になりました。いつもなら、休む暇もなく、総務常任委員会が開催されるので、テスト前のように頭を切換え、前日までのことはすっかり頭の角の方に追いやり、翌日の委員会に備えます。特に、事前に配布されている資料には目を通しておくこと、それから関連する資料なども見ておく必要がありますが、ほとんどは一夜漬け状態で翌朝を迎えてしまう…という感じです。一休みできた今日はありがたく貴重な一日でした。

 明日審査する条例関係では、自治基本条例に基づいて設置された自治推進委員会の委員報酬について定める条例改正、ハローキティにあえる街・多摩センターの活性化の一環で11月1日のキティちゃん30周年イベントに併せて発行がスタートする住民票の交付手数料の設置するための条例改正があります。
 自治推進委員会の報酬については、否定するものではありませんが、私自身は、「自治」の精神から言えば、自発的に手を挙げて、委員に立候補するわけで、そこには報酬や手当がなくても…(積極的にやる人がいるかな…いてほしいな)と思っていますが、やはりそういうわけにはいかないのが実情です。「学識経験者」もメンバーに加わることを考えても、報酬は必要なのでしょう。(ちなみに、私のこだわりとしては、多摩市の実態を全然把握していない学識経験者がやってきたら、迷惑な部分もあり!?と思うけれど)
 それから、自治推進委員会は市長の諮問機関。もちろん委員会から市長に「建議」することもできるけれど、キッチリハッキリ「物申す」機関にならなければ意味がないのです。報酬をもらっていることから、…そこに変な遠慮があって、いわゆる市長お抱えの「いい子」の機関であっては困ります。報酬辞退でもするくらいの心意気が欲しいところです。

 住民票交付についてですが、これはハローキティの絵柄入りを発行するためのものです。もちろん普通の住民票200円ではなく、400円で…ということです。個人的には、記念に一通交付を受けようと決めていますが、果たしてキティ効果はあるでしょうか?なかなか予測できない部分ですが、色々とアイデアを出して'街の活性化'にトライしているので、応援したいと思います。

 そして、学校跡地施設に対する陳情。これは昨年度以来、ずっと継続している審査している案件です。市民も、注目している問題の一つです。この審査は本当に難しいです。行政側はもう問題に取組み始めてから、多大な時間をかけていると言います。もちろん約10年くらいかけてきたとの事実は認めるのですが、その間の議論がなかなか見えてきません。どうやって自分の視点を据えていこうかと思案中です。
考えにふけっているだけで、あっという間に時間が過ぎた一日でした。

投稿者 hisaka : 2004年09月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/736