« 日本では遅れているのが交通行政! | メイン | たましろの郷 »

2004年05月25日

通告書の提出

 昨日のセミナーを受けて、通告書を再チェックしました。通告の文書は当日変更することが出来ますが、質問事項については予め答えが準備される関係で、内容変更できません。
 今回のテーマは「移動の自由」ということで、とても難しいために、担当所管とも何度も打合せをしたのですが、それでもまだ、意志疎通が上手く図れていない部分もあります。質問の順番は13番なので議会3日目が予定です。今回も議長を除く25人全員が一般質問をするということで、様々な自治体の話を聞くところから推測するには、多摩市の市議会は活発といえるのかもしれません。
 質問書を提出後には、予定をすませ、夕方からの授業に向けて準備をしました。予習はできませんが、せめて復習をしなくてはなりませんが、「国の流れ」「地域のあり方」を考えるための材料は膨大にあり、どこから手をつければよいものかと思っているところです。今更ながらですが、法律をすみずみまで読んで理解して、その上で条例などがあれば、それに目を通し、そして市で取組んでいる一つ一つの事業を点検していかなければと意気込みはあるのですが、それでも日々追われていると時間が足りない!のが正直なところです。

投稿者 hisaka : 2004年05月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/698