« インターンシップ終了報告会 | メイン | 地域で人に出会うとき »

2004年03月31日

やっと桜を見る余裕が・・・・

 午前中は主に都議会報告と稲城、多摩の地域情報の交換をするネットでの定例会議。市議会で考えたとしても、議員一人で多摩市全体の情報を網羅するのは難しいけれど、それこそ東京都の情報は膨大過ぎて、都議一人では正直消化しきれなくて当然という感じがします。もちろんネットの都議団にも数名のスタッフがいますが、他の政党組織とはやはりスタッフの数など規模が違うそうで、これは組織上の大きな課題だと思っています。
 私も3月議会を振りかえって、一番痛感していることは議員としての能力をどう高めていくのかということです。予算ひとつとってみても、市長のように提案権があるわけではないけれど、修正案をつくるにはそれなりに公会計の仕組み含めて知識を深めていく必要性を感じています。さまざまな財政力をはかる指数はありますが、これはあくまでも参考に留め、やっぱり自分自身の眼できちんと数字を捉えながら予算書を読み解くことが大事だと思っています。
 当然ながら、税金の使い方を決めることが私は議会に託されている最も重要な仕事だと思っているので、会計制度についてはもっと突っ込んで勉強する必要性を感じています。ただ単に使い方がおかしいと言うだけでは議員としては不十分です。

 さて、今日は事務所に行きながら、川沿いの桜に「きれいだなあ」と思える心の余裕がありました。あくせくした毎日だと桜を見ても、見過ごしてしまいますが、今日はちょっと違う気持ちになれたことが自分にとってうれしいことでした。
 それにも関わらず・…気温の変化とストレスと?色々な原因があり、午後は完全にダウンしてしまいました。午後には議会で予定がありましたが、パスをさせてもらって、家でずっと寝つづけました。おかげで夜中には熱が下がったようです。明日から新年度、会社とかでは人事異動などがあったりして切り替え時期を意識できるでしょうが、私にとっては淡々と続く・…日々でただ月が変わるだけ。それでも4月なので、心気一転で新たな気分で次に向けて活動スタートしたいものです。

投稿者 hisaka : 2004年03月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/666