« 議員で編集する議会だより | メイン | 『世界の複雑さに耐える』 »

2004年03月26日

今議会のまとめと来議会に向けて

 午前中は3月議会の最終日に向けた確認でネットで会議をしました。大型マンション問題や市立多摩幼稚園の問題など盛りだくさんで、さらにはネットで積極的に進めてきた自治基本条例についても、昨日の議会運営委員会で修正案が提出されたこともあり、再度議論をしました。
 
 自治基本条例については修正案をまとめること、そして取り纏め時期も一定区切りを設ける方がいいだろうとのことで3月の議会にすることでは今年1月の総務常任委員会で確認された事項です。この3月議会中に開かれた委員会では残念ながら全委員の合意をとりつけることはできず、どうしても見解の相違があり、溝が埋められなかったことは残念でしたが、それでも委員会にて修正案は可決されたところです。
 ところが、総務常任委員会の委員が提案者になり、なぜか昨日になって、また新たな修正案が提出されました。確かに、最終的には全員一致には至らなかったという事実はありますが、委員会での議論は一体なんだったのか?と思わずにはいられない行動です。委員会で各委員はそれぞれに自分の主張をするわけですが、それについて他の委員の同意をとりつけられなかったという議論のプロセスを一体どのように考えているのか?と思います。ちょっと私には不可解で、腑に落ちない部分です。

 さて、6月議会に向けた一般質問のテーマ決めをしました。昨年来、ネットとして取組んできた「移動困難者」に対する問題解決を目指した提案をすることに決まりました。この問題は厚生労働省、国土交通省のせめぎあいの中で揺れてきた課題です。一から勉強のし直しだなと思っているところです。しかし、まだ3月議会が終わらないので、気持ちは切り替わらないのですが…。

 午後からは個人的に市立多摩幼稚園の存続を望む会の方とお会いし、意見交換をしました。その結果をもう一度会派に持ちかえり最終確認をしようと思います。
 今日は最終日に向けての事務整理日で休会。しーんと静まりかえった4階の廊下にちょっと気味悪さを感じました。そのくらい、今週はせわしくてバタバタしていた1週間だったなと思います。 

投稿者 hisaka : 2004年03月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/661