« 仕事納めかな? | メイン | 一年間を振りかえる・・・その②【議会】 »

2003年12月27日

一年間を振りかえる・・・その①【選挙】

 病院に行くだけでとりあえず安心していましたが、やっぱりまだまだ回復せず。パジャマで過ごす毎日です。それにしてもボーッと横になっていると妄想癖かと思うくらいに、あることないこと含めてさまざまなことを考えてしまいます。年末ということもあり、一年間を簡単に振りかえってみました。

 今年のスタートはやっぱり選挙を意識して始まったといっても過言ではありません。選挙を意識して活動をすることほど馬鹿馬鹿しいことはないと思ってきましたが、いざ自分が当事者になれば、やっぱり選挙で勝たなければならない・・・という自覚が生まれます。ここにはものすごく大きな葛藤がありました。
 とにかく「補欠選挙でトップ当選女性」が抱えるジンクスがあるようで、補選で当選した人は本選ではそう簡単に通過できない・・・・という話を聞かされていたこともあり、相当なプレッシャーがあったことは事実です。「顔は口ほどにモノを言う」というのが私にはぴったり。ポーカーフェイスでいるために訓練をすることが大変でした。
 選挙前、もちろん選挙戦を通じてもですが、あることないこと噂が立つのが常識。いちいち気にして入られないわけですが、やっぱり「気にしなくていいから」と言われれば言われるほどに気になってしまいます。候補者が弱音を吐いたら、一緒に当選を目指している仲間の気持ちまで下がってしまいます。その意味では私は候補者として不適格者だったなとしみじみ思います。
 でも、正直、選挙を通じて私は「打たれ強くなった」と思います。ちょっとやそっとのことで動じてしまっては始まらないということをイヤでも学ばされるからです。一方で選挙というのはある程度のがめつさが必要で、とにかくどこでもかしこでも恥を捨てて自分のことをアピールしまくらなくてはなりません。それでも「品良く」振舞いたいと思ってきましたが、実際に私がそうであったかは疑問です。
 選挙に勝つためには支えてくれる仲間が必要です。私は仲間にとても恵まれていると思います。もちろん所属している生活者ネットワークの力も大きいですが、それ以上にステイツマンの存在は大きいです。同世代である彼らは私と同じように悩んでくれ、考えてくれる仲間です。そのことを改めて実感した選挙でした。
 候補者あっての選挙ですが、「候補者ありき」ではないのが選挙。私はそう思っています。

投稿者 hisaka : 2003年12月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/575