« 体は正直者?! | メイン | 一年間を振りかえる・・・その①【選挙】 »

2003年12月26日

仕事納めかな?

 比較的元気になったので、今日は一年間の総括と来年度の計画を立てる会議に参加しました。一ヶ月ぶりくらいで事務所に顔を出しました。
 今年一年間の一般質問を振りかえってみると、結構面白いのは、私が採り上げているテーマはあまり生活感がないこと。もう一人のネットの議員である武内はアレルギー問題やごみ問題など生活に密着したテーマを扱っていて、私はどちらかというと「自治」の問題など学生の勉強の延長上にある課題をテーマして一般質問をしているのです。議員個々人の置かれている環境や興味関心が質問内容と大きく関わっていることを顕著に示しているなあと思います。
 生活実感にはだいぶ欠けていることを改めて感じました。私はどちらかというと地方政治のありかた、その仕組みに関心があります。どのようなシステムを構築すれば、より市民の声がまちづくりに反映できるようになるのか?「公平で中立」ってあるのか?ということなど考えてきたように思います。
 でも、何しろ今の多摩市の状況を見た時になかなか展望が描ききれないという現実。日々、処理をしなくてはいけない業務がありながらも将来を見通して今を組み立てていくことが必要です。何としても具体的な市長の方針を示してもらいたいと思ってきました。けれども、今だ「具体性」を持ったビジョンとその道筋が示されているわけではありません。来年度は市長の任期も折り返し地点にはいります。私たちが考えている「地域力・市民力」の視点から市長の示す具体的方策を評価していきたいと思います。
 私としてはもう少し生活実感あふれる質問ができるようになることが課題かもしれません。
 官公庁などは今日が仕事納めです。議会が終わってほっとしたところで、実は今月は遣り残したことがたくさんあるので、この休み中に少しずつ片付けたいなと思っています。

投稿者 hisaka : 2003年12月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/574