« 最終日が終わってみて・・・・。 | メイン | 仕事納めかな? »

2003年12月25日

体は正直者?!

  昨日は議会から帰り、何もせずに倒れこんでしまったわけですが、なぜか今朝は体がすーっと軽くなったような感じです。やっぱり議会が終わったから?一つ肩の荷が下りたからかもしれません。

 私は病院の待合室がとても苦手なので、なるべくなら待ち時間少なく、スッと見てもらえる診療所を探していたのですが、紹介された病院に昨日うちに「今すぐ、ここで連絡をしたほうがいい!」とアドバイスを受け、議会終了後すぐに控え室で病院に連絡を取りました。そして、議会も終わったことだし、ちょっとゆったり気分で診察を受けに行きました。
 不思議なもので、病院へ行っただけで妙な安心感がわきました。そして採血をして診察は終了。結果は年明けに・・・ということになりました。近くの薬局へ行き薬をもらいましたが、そこで「お薬手帳」というのを作ってもらうことにしました。これはとても便利なものです。つまり薬歴が一目瞭然でわかるという記録です。母子手帳を思い出しました。これは周りの人にもお勧めしたいと思いました。全国共通らしいです。今まではどんな薬が出されているのか?などあまり気にしたことはありませんが、これは薬を理解する上でもとても役立つものだと感じました。
 ちょっぴり昨日より元気になったのですが、何と10日分も薬が出てしまいました。ちょっと多すぎるのではないかと心配になりました。思わず「すみません、これは全部飲み干したほうがいいんでしょうか?元気になったら飲まなくても大丈夫でしょうか?」と薬剤師さんに尋ねてしまいました。もちろん「全部、ちゃんと飲んでください。」と言われました。
 「ハァ~薬は苦手。」しかも私の嫌いな顆粒。飲む前からいちいち顔がゆがんじゃいそう・・・。しかしながら、これを飲んでちゃんとお正月を迎えられるように胃の準備をしたいものです。

投稿者 hisaka : 2003年12月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/573