« さて?多摩市民の意見は | メイン | 何を再構築するのだろう。 »

2003年12月19日

かかりつけ医さん

 私は歯医者にはよく通っています。多摩市に引っ越して以来ずっとお世話になっている歯医者さんなので安心して治療をしてもらっています。しかしながら、今回のように風邪なのか?熱は下がっているのに、胃の調子が随分とおかしくてどうしようもない状況・・・の場合、一体どこのお医者に通えばいいのか本当に躊躇してしまいます。
 私は薬が嫌いなので、やたらめったら薬を出すお医者はいきたくないと考えています。でも、どこの医者に行けばとても良心的で、薬も最低限しか飲まなくて良くて・・・がわからないから大変です。
 家の近所で歩ける範囲でと選びはじめると、さらに選択肢が狭くなり、結局はどのお医者に行けばいいのかと考えている間に一日が終わってしまいました。

 よく「ホームドクター」という言葉を耳にしますが、一般的にはまだまだ定着していない発想だなと思います。ましてや私は家族を見ても、みんなが健康で医者にはほとんどかからない家なので、正直、多摩市のどこにどんなお医者があるのかもよくわからないのが現状。多分、多くの人はそういう状況じゃないかなあと思います。そして「いざ」というとき一瞬困るのではないかと。
 仕方がないから医療機関の名前と住所を見てみたけれど、見てるだけではどんな先生がいるのかも当然わからず、結局、もう一日とにかく「寝てよう」というのが私の結論。
 医療機関の情報はあるようでないなあ~・・・というのを痛感しています。やっぱり「あそこの病院のあの先生はとても親切だ」とか「とてもいいアドバイスをくれる」とか・・・これが一番欲しい情報。

投稿者 hisaka : 2003年12月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/567