« 静まりかえった庁内で。 | メイン | かかりつけ医さん »

2003年12月18日

さて?多摩市民の意見は

 またまた2日遅れの活動報告になりました。インフルエンザ注意報が新聞にも載っていましたが、とにかく健康第一を痛感しているところです。

 代表者会議がありました。私たちの会派からは4つの意見書を提出していましたが、もっとも注目していたのが「自衛隊のイラク派兵を中止する意見書」。さて、この意見書を国に提出することで代表者たちがまとまるかどうか・・・傍聴には行けなかったものの、非常に気がかりでした。
 ちょうど立川と羽村の議会ではこの意見書が提出できなかったとの新聞記事も載っていて、マスコミの世論調査などでは「反対」の声のほうが大きいという報道もあるのに、やはりどこか議会と世論とでねじれ現象が生じているのかしら?と考えていたところです。
 多摩市議会では意見書の提出は「全議員一致」というルールがあるので、事前に代表者会議の場で調整がなされます。つまり代表者会議でまとまらなければ、その意見書はあえなく「ボツ」になってしまうということです。
 会議が終わった後、すぐに代表から連絡が来ました。そして結果は・・・・「イラク派兵は予想通りの×」とのことでした。なんだかガッカリというよりは、多摩市民の総意としては「イラク派兵反対」もしくは「慎重に」ではないということになるわけで、私は本当にそうなのかな~と疑心暗鬼になってしまいました。

投稿者 hisaka : 2003年12月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/566