« 総務常任委員会の報告 | メイン | ふーん・・・・。 »

2003年12月11日

一日休養

 朝から何もできずに寝こんですごしてしまいましたが、昨日の委員会についての電話がかかってきました。
 実は昨日の委員会で自治基本条例が3番目の審議案件でしたが、議論をすると時間がいくらあっても足りなくなるだろうとの話しになり、市長を呼び、質疑をしてから、後回しにして先に他の案件を議論したのでした。ところが全ての案件が終わったところで、自治基本条例に戻った時、時間が午後7時で、時間的にも休憩をとってから再度議論に入るかどうかという話合いになり、結局、疲れた頭で考えるよりは、再度仕切り直しをして別途議論をしたほうがいいのではないか・・・という意見が多数を占めたので継続になったのでした。

 もともと私は会派として「継続」を申し出るつもりでした。なぜならば、自治基本条例について9月の段階で市民からのパブリックコメントを集めただけでは不十分だと考えていたからです。9月の時には議会に関する部分について、議会として市民からの意見を聞いたわけではなく、その後、代表者会議で議会の条項を決定しました。つまり、私たちの会派では議会として市民に何らかの形で再度、意見を聞いたほうがいいのではないかという話でまとまっているのです。
 それについてはいいわけですが、電話ではなぜ傍聴者をあんなに待たせておきながら何の議論もしないで継続にしたのか?ということでした。その方は、継続にすることで議論が後ろ向きになるのではないかと危惧していたようですが、私自身は議会として前向きに取組みたいからこそ継続をして、再度集中的に審議することになったんだと伝えました。
 確かに、今までの委員会でも12月中に議会として結論を出すことは無理だろうと考えていたこともあり、「継続ありき」という印象を与えるのも致し方ないと思うわけですが、議会が前向きではない・・・・と判断されるのだけは避けたいところです。
 頭がボーッとなりながら、事情を話し、ようやく納得してもらえたようでした。
 とりあえず今日は開店休業状態の一日で、自分自身に嫌気がさすくらいの体調の悪さ。早く体力回復をしなければ・・・はじまらないという感じです。

投稿者 hisaka : 2003年12月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/559