« 記憶をたどって・・・つぶやき*その壱* | メイン | やっとお医者さんに行く »

2003年12月05日

記憶をたどって・・・つぶやき*その弐*

 今日の一般質問では「検討します」とか「研究します」というお決まりの行政答弁について「何か統一したルールがあるのでしょうか?」という質問がありました。しかしながら、助役が出てきて「特にありません」・・・私はむしろ‘ない’ということを聞いて驚いてしまいました。どの部長さんをとっても、それほど個性もなく一辺倒で同じような答え方が出来てしまう・・・組織って恐ろしいと思いました。知らず知らずのうちにどっぷりと漬かってしまうんだわ。
 面白いのは、どちらかと言えば、反市長派の議員に対する答弁。市からの送付物について案内文の文章の文字が小さくて、高齢者にはなかなか読みづらいということを指摘していていたのは、結構いい提案だなと誰もが思ったと思うけれど・・・・行政側の答弁は・・・多分、普通なら「検討します。」と来るかと想像をしたけれど、「貴重なご意見の一つとして承らせていただきます。」とちょっと冷たい感じがする。こういう行政側の答弁一つで、行政が市長と議員との距離関係をどのくらいに位置付けているのかがよくわかるのはとても面白い場面。

投稿者 hisaka : 2003年12月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/553