« 選挙が終わっても。 | メイン | 行政改革を言う前に・・・・。 »

2003年11月11日

やり残しの宿題

 今日は朝から雨模様。多摩センター駅で当選した候補者と支援していた議員による当選報告に立ちました。
 「何、お礼?」と声をかけてきた方がいらしたそうですが、当選後「ありがとうございました。」と発するのは禁句です。選挙違反につながるからです。でも、やっぱり選挙の前後だけしか通勤客などに姿を見せていないとなると、どんなに弁解をしても理解され難いような状況が生じるのも仕方のないことかもしれません。
 「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますが、「決して選挙のためじゃない。」という気持ちをいつかは理解してもらいたいなと思います。そのためにも地道に朝の駅頭報告は継続しなくてはなりません。

 ステイツマン支援議員の一人である民主党の加藤公一さんは前回当選来、毎日欠かさずに駅頭で報告活動をしました。1000日以上もになります。これはすごいと思います。何せ私のように最寄駅だけでなく、選挙区全部の駅に立つわけですから、休むわけにはいかないのです。その努力は今回の得票数に表れていた気がしました。私が身近で尊敬する国会議員の一人です。

 さて、今日は先月休刊したニュースレター「ほうれんそう」作成、それから一般質問について考えたり、市民自治基本条例のことについて関係者に話を聞きに行ったり・・・その他家事なども含めて、どっさりとやり残した課題を片付けようと手をつけ始めたわけですが、やるべきことの多さに閉口し、同時に睡魔に襲われた一日でした。
 考えてみれば来月の議会まで、あと残すところ半月です。一般質問の通告書の提出期限も迫っているし・・・気ばかり焦っているところです。

投稿者 hisaka : 2003年11月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/528