« 選挙でわかる地域色 | メイン | やり残しの宿題 »

2003年11月10日

選挙が終わっても。

 朝は選挙終了後の報告に永山駅に立ちました。来週からは、やっと自分自身の活動報告ができるなあと思うと、1ヶ月間ほどは随分と自分のことにはおろそかだったと改めて感じます。何はともあれ、当選できたことに喜びがじんわりとわきます。
 朝、目の前を通過していく急ぎ足の通勤、通学の人たちの様子はいつもと同じ。でも、「お疲れさま」と声をかけてくれる人がいるのは少し違う風景かもしれません。

 今日はようやく歯医者通いも完了して、その後選挙事務所の片づけを手伝いに向いましたが、到着したら、ほぼ後片付けも終了していました。当選した議員本人は、当選報告に忙しく、こうして事務所を閉じるのはやっぱり周りで支える人たちの仕事です。ボランティアでずっと事務所番をしてくださった方には本当に感謝だなあと思います。候補者があっての選挙なわけですが、その蔭にはにはものすごくたくさんの力があるんだと実感できたことが私にとっての貴重な体験が出来ました。
 そして、自分が当選した時にはこれからが大変だなと両手を上げてニコニコもしていられず、気を引き締めるのですが、応援した人が当選することの喜びも初めて味わえたこともいい経験になりました。どんな戦いごともそうだと思いますが、二度と同じ戦はできないわけで、その意味でも瞬間やその場面場面を大事にすることの大切さも実感した気がします。

 夕刻から町田で選挙の報告会もあり、多くの人が集まったものの、さすが候補者のイメージや雰囲気にぴったりしたアットホームな祝勝会でした。国会議員と言うとイメージ的には派手派手しいわけですが、私が居心地良さを感じるでこじんまりした温かい感じの報告会でした。
 その場のお祝のスピーチの中で「ここに集っている皆さんが少しずつ支援の輪を広げて行くことが大事」というメッセージがありました。私も同感でした。私も地道にしか政治も広がっていかないと思っています。

 選挙が終わって、またその翌日から選挙・・・・なんて言われ方もするわけですが、そういう捉え方で政治と向きあっている風潮自体をまずは変えていきたいものです。

投稿者 hisaka : 2003年11月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/527