« 多摩センターのご当地キティちゃん。 | メイン | 選挙でわかる地域色 »

2003年11月08日

多摩センターも頑張れる!

  選挙戦も最終日。今日一番の大仕事は多摩センター駅前での多摩市内でのフィナーレ。何せ、自分の選挙区には数回しか足を踏み入れていないという党の代表が多摩市にも寄れる・・・という話が二日前に来たので、慌てて準備をして、今日に臨んだわけです。
 もちろん、もっと事前からのPR期間があればよかったのですが、PRするにも時間がなさすぎて、当日時間になるまで、本当に多摩センターに人が集ってくれるのかどうかドキドキしていました。

 演説の予定は17時半からでしたが、私たちは16時すぎから駅前に広場に立ち準備や呼びこみをしていました。しかしながら、まったく人が通りすぎていくばかりで、「どうなっちゃうんだろう?」と少々不安が募りました。
 ところが・・・、なんとすっごい人だかりとなりました。演説会が始まると、みるみるうちに多摩センター駅前に人・人・人・・・通路がない!と苦情が駅に届くほどの人でした。もちろん通路を確保していたのですが、それでも一目でいいから代表を見たい、話を聞きたい!というひとが集ったわけです。さて、ちょっと遅れ馳せながら到着した代表はまずをもって一言。「私は多摩センター駅前に、こんなに人が集まったのを見たことがない!」

 全くその場にいた人も同感でした。私たちもびっくりしすぎていたからです。恐るべし‘代表’!さすがだと思いました。
 最近は携帯電話にカメラがついているので、必死に携帯を掲げて代表のベストショットを写している若者たちもたくさん集りました。みんなが熱心に話に聞き入っていたよう感じます。

 私は・・・と言えば、「WAO!多摩センターも捨てたものじゃない!」、きっと上手なやり方をすれば人がいるじゃないの!集まれるだけの潜在能力があるんじゃないかと思って、人の山を眺めていました。
 私たちは1,000人くらい集まれば・・・なんと気弱なことを言っていたわけですが、そんなのは眼じゃありません。取材に来ていたマスコミの人の話では3,000人以上はいるだろうとの話。とにかくすごいのは、ペデストリアンデッキが満杯、そして多摩センター駅の京王線側の改札前くらいまで人が数珠繋ぎだったこと。

 本当に驚きました。苦情の電話があったとの話ですが、言い方を変えでば苦情が来るほど(実際鳴り止まなかったらしい・・・・)人が集まりすぎたって言うことなのです。

 ようやく終わった12日間にはほっとしました。忘れかけてしまった日常生活を取り戻すのにちょっとリハビリ期間が必要みたいです。睡眠時間が欲しい。

投稿者 hisaka : 2003年11月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/525