« 議員の仕事を考えてみよう! | メイン | すごい人だかりに圧倒された! »

2003年11月05日

毎日が投票日!

  不在者投票がより身近になっています。桜ヶ丘と永山の駅前で今日から3日間、駅前投票所が設置されます。今は、細かな理由を問わずに不在者投票出来るようになりました。その重みこそ違うかもしれませんが、出かけるついでに手紙をポストに投函するのと同じ気分、気軽に不在者投票することができます。投票が「ついで仕事」になってしまうのも、なにやら複雑、残念に思いますが、それでも手軽さが生まれたことはうれしいことです。
 不在者投票が市役所でしかできなければ、ちょっと頑張らないと足を運ぶ気にはなれません。私はその気持ちがよくよく理解できます。そんな私も以前までは「知らない人たち、せいぜい頑張ってもらいたいものだわ。」と政治には無関心ではないけれど、縁遠さを感じていた一人です。

 さて、今日はスターが多摩市にやってきました。華奢な体にあふれるパワーはものすごい!圧倒されました。・・・全国各地の候補者を応援するのに行脚する夫に代わり、妻が地元(夫の選挙)を支えているわけですが、彼女が応援弁士として多摩入りしたのです。
 さすが、「彼女あっての夫だわ・・・。」と誰もが思うくらいに、彼女も十分政治家、候補者として通じるくらいの話し上手、しかも積極果敢に周囲の人たちに握手を求めることにも私はすっかりとその様子に気を取られ一部始終を観察してしまいました。

 いよいよ選挙戦もラストスパートに突入していきます。しかしながら、気がかりなのは投票日の天候。なんとか雨降りではなく、適度な曇り空がちょうどいい。晴れすぎると朝からレジャーにお出かけしてしまう人もたくさんいるからです。
 選挙事務所のスタッフのゴールも見えてきたところで、私の睡眠不足にも明かりさしてきました。「日曜日の朝は寝坊出来る!」・・・残りの3日間でせっかく応援するのなら、やっぱり中途半端にはしたくない。精一杯やらなきゃな!と気合いの入れ直し。

 外を見たらざあざあぶりの雨。明日の朝には小雨になっていて欲しい。願掛けで残りの3日間の天候を祈って、てるてる坊主をつくってみましたが・・・効果はいかに!?

投稿者 hisaka : 2003年11月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/522