« ちゃんと確認をしてから・・・早合点に反省!? | メイン | 政治的判断・・・ということ。 »

2003年10月26日

お膳立ては整ったの?

 朝からテレビをつけると総選挙を前にして、各党の党首がならび政策などの主張を繰り広げていて、いつもの日曜の朝よりは政治界も盛り上がりを見せているように感じます。
 でも、‘まち’ではいつも通りにしか時間はすぎていなくて、明後日の公示を控えて、準備に終われたり、緊張感を抱いているのは私を含めた少数派みたいです。

 今日は多摩センターの三越前で、東京全域の生活者ネットークから応援者が集まり遊説をしました。遊説をしている側では、ストリートミュージシャンが音楽を奏で、フラワー関連のちょっとしたイベントも行われているようでした。
 相変わらず、政治関係のチラシというのは毛嫌いされていて、配ろうとするとひょいっと手を出してくれるのですが、チラシの内容がひとたび「政治」だとわかると、「やっぱりいいです。」と手を引っ込められてしまいます。私も以前は、チラシを受けとってくれない人がいるといちいちに「残念だな。」と思っていたわけですが、最近は「こんなもんか・・・・。」と思えるようになってきて、‘政治に関わっている人間’の感覚がわかるようになってきたのかも・・・。
 どうしてこんなに政治が嫌われものになっているのかを考えはするものの、じゃあどうすればいいのか?という点では、やっぱり「地道」なのが大事だなと、断わられても断わられてもくじけない強さが必要!と変に前向きになれる気がしています。

 テレビで党首討論を聞きながら「これって本当なのかな?」と思って画面を見つめている自分がいる一方で、三越前でマイクを通して、通行人に向けて語っている自分の姿・・・どんな風に受け取られているのかな?と思っています。
 「耳障りのいい言葉はもうたくさん!」響きだけはいいような政策がずらりと並べられていて、選挙に向けてのお膳立ては整ったように思うけれど、やっぱり何かどこか足りない気がしています。チラシを配布していたらご婦人が近づいてきました。そして一言。「でも、あなたね、公約を守れなかったらどうするの?全員辞職でもしてくれるのかしらね。」・・・思わず私は「そうですね。」と言ってしまいました。
 もしかすると物足りなさってそこにあるのかもしれません。約束だけはするけれど、守れなかった時のことまで約束しているところはあるのだろうか?「だけど、守れない!ってわかっていたら約束しないほうがマシですよね。」的確ではないかもしれないけれど、このような答えを返してみました。納得できないわ!という表情で、ご婦人は笑っていました。
 なんとなく、多くの人の気持ちを代弁しているようなそんな出来事に遭遇した昼下がりでした。 

投稿者 hisaka : 2003年10月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/512