« 多摩市のダイエットメニュー | メイン | ‘市民抜’にすればいい。 »

2003年09月30日

政治活動は害?!

 日曜日にポスティングをしました。ニュースレターという位置づけなのですが、やっぱり「広告・宣伝」のチラシと同一なのでしょうか?
 毎日、必ずポストにはチラシが投函されています。宅配ピザや寿司、最近私のところには探偵、消費者金融と不動産広告が多く入ります。定期的には地域のミニコミ紙もあります。
 さて、私の発行している「ほうれんそう」ですが、私自身はチラシとは性格がちょっと異なるかなと思っているわけです。つまり、その認識でポスティングをしていると、軒先に「チラシは投函しないで。」との注意書きがある時にはポストに入れるかどうか躊躇するのです。でも、これは「チラシではない」と思い、大丈夫かなどうかな…と心配もしながらサラリ…ポストに入れてしまいます。

 ところが、一昨日、事務所に大声の怒鳴り声で電話がかかってきました。「入れるなって書いてあるのに、これで3回目だ!」ものすごい剣幕だったそうです。昨日は私も一日予定があったので、かわりに事務局長がお詫びに行ってくれたとの話でした。「今すぐ、誤りにこい!」ということで、本当は議員を出せと言われたそうですが、たまたま私がいなかったからです。
 そこで、私は昨日から、ちょっとビクビクしていたのですが、今日は連絡がなかったので少しほっとしています。今まで一年以上も同じ所にポスティングをしていますが初めての経験でした。

 もう一つ、最近「政治活動は公害だ!」と永山の駅前で詰め寄られたことがあります。朝からマイクがうるさすぎるそうです。市役所にも何回も苦情を言っているのに、採り上げないなんて・…「議員としてどう思うのか?」と尋ねられました。「普通の人が、こんなことやってたら、問題にされるんだぞ。」と言うわけです。それについては「議会報告ですので。」と答えたところ、「だったら、こんなことしたって、朝から誰も聞いていないんだし、やるなよ。紙で配ればいい!」とさらに詰め寄られました。
 そこで、「ほうれんそう」を手渡したところ、一応、ものすごく怒りあふれた態度で受け取って下さり改札口のほうへと足早に行くのかな?と思ったら、次は他の議員(永山の駅では月曜日にもう一人議員さんが遊説をしています)のところにも行き、同じことを言っていたみたいです。相当に朝から議員のうるさい報告を聞きたくないと思っていらっしゃるんだと感じました。
 その気持ちはとても良く理解できます。私も自分のOL時代のことを思い出せば…。とは言え、私はどうしても「ほうれんそう」を配布したいと考えています。不思議とマイクを使用したほうが「ほうれんそう」の受け取り率が高くなるのです。
 実は、この詰め寄ってきた男性に、たまたま駅前のスーパーで遭遇しました。「うわっ・・・やばい。」と思ったわけですが、逃げるのも変な話で仕方ないので「どうも、こんにちは。」と言ったところ、男性はキョトンとして「誰、この娘?」という眼差しでみられたのでした。そこで私は「この間、朝、駅でお会いしました。」と言うと「あーーーーーーーー。議員さんもこんなところで買い物するのか。・…今度ね、君とじっくり話をしようと思うよ。よろしく。」とあっさりと逃がして下さいました。(あーよかった…と胸をなでおろしました)

 議員としての活動の苦渋を味わい、今後どうやっていこうか・・・と考えさせられる一日でした。 

投稿者 hisaka : 2003年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/487