« 活動報告はお休みします。 | メイン | 全く意志疎通が図れていない質問 »

2003年09月07日

リーダーの手腕

 矢祭町の住民意識調査。調査結果の集約は秋以降になるけれど、ヒアリング対象になっている住民を尋ねて改めてわかることは、かの有名な根本町長はワンマンな部分もあるけれど、やっぱりその実力は認められているし、住民が認めざる得ないと思っていることです。
 「根本町長は言うだけで行動が伴わないというイメージがある。」と思うかについての問いかけに、町長に批判的な住民であっても「そう思わない」という回答が多いことが印象的でした。
 
 特に驚きの話。「町長は言うことやってくれるんだよ。路線バスが走っていなくて不便なので、ぜひ自分たちの地域にバス停を設けて、少し迂回してもらいたいと申し出たら、すぐにやってくれたよ!」と言うのです。なんと1ヶ月後からは試運転が始まり、その直後のバスのダイヤ改正に合わせて新停留所が完成し、今ではやっとバスが通るようになったとのことです。

 バス停をつくるには確か「許可」の手続きがものすごく煩雑だったように記憶しています。そんなに簡単にバス停なんて設置出来るわけないのですが…私の常識からはかけ離れたスピードで対応している町長の豪腕ぶり。畏れ多いです。
 
 実は、今回の住民意識調査の中では「根本町政」というものにかなり焦点を当てた質問があります。当初、この質問書を見た町の総務課長さんは驚いて、一時は調査出来るのかどうかも危惧されました。そして町長も初めは渋っていたようですが、やはり肝がすわっていました。「調査の結果を恐れるなんて。」と態度を軟化し、その後は全面的なバックアップを約束したとのことです。

 残念なことに、明日、合宿最終日に根本町長が学生たちとの懇話会があります。議会中でなければ・…根本町長に会いたかったです。町長のカリスマ性や町長が放つオーラが見れなかったのが心残りです。とにかく町長に対する畏敬はものすごい…このことは感じました。独裁者じゃないですが、町長の影響力は私の想像を超えていました。それだけ信頼が厚いのか、もしくは反論できないのか…?わからないけれど、町長のリーダーシップぶりには目を見張るものがありました。

投稿者 hisaka : 2003年09月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/464