« 情報の正確性・速報性 | メイン | 手をつなぐ親の会研修旅行 »

2003年08月14日

雨降りのおかげで。

 毎年、予算提案のためにアンケート調査をしています。午前中の‘まちあるき’は、あまりにも雨が降っていたので予定変更。束の間の夏休みになりました。
 
 「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」を観ました。イマドキの警察の捜査はすごいと思います。それにしても監視カメラが街中の至るところに設置されているのかと関心してしまいました。ただ笑ってだけ見ていられない映画でした。
 最近はますます、監視カメラが捜査ツールとして重要になっています。最新技術を駆使した捜査(もちろん現実は映画以上だと思うけれど)で犯人を突き止めることに異議を唱えるわけではありません。でも‘監視’という言葉、ホントに好きになれない響きです。監視カメラの設置が奨励されたとして、‘まち’を見張っているとしたら、居心地とても悪そうで、異様な社会のような気がします。窮屈で伸び伸び出来ない感じです。

 ところで、世田谷区では住民基本台帳ネットワークの運用停止をしているそうです。新種のコンピューターウイルス対策だとのこと。急遽「セキュリティー会議」を開催して、「万全の対策を採る必要がある」と判断し、「万一のため安全対策として停止した」とのニュースでした。多摩市はどうなんでしょうか?今回の新種のウイルスもかなり手強そうです。

 先日も書きましたが、広報の特別版には25日から本格稼動する住基ネットをにらんで、住民基本台帳カードの発行について説明がされていました。ご丁寧に「当分の間無料となります。」と書いてありました。しかしながら、なぜ「当分の間」なのか説明がまったく掲載されていなかったことに不満です。
 「情報共有」の在り方が問われていると思います。仮に今回は、まだ感染していないかもしれませんが、今後、多摩市のネットワークシステムに以上があった場合、そのことは公にされるのでしょうか?市民に正しく現況を伝えてくれるのでしょうか。そのあたりに不安を感じざる得ないことが私にとってのストレスになりつつあります。

投稿者 hisaka : 2003年08月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/441