« キャラバンに出かける市民! | メイン | 悲鳴の大きさはいかに?!財政緊急事態! »

2003年08月10日

何となく休日めいた一日

 久しぶりにゆっくりと休日…と言いたいところですが、今日は朝から明日の駅遊説に備えて「ほうれんそう」の印刷をしました。何とか明日の配布分は印刷終了。ところが折り機が故障していたので、手折りをするハメになりました。せっせと、そして黙々と二つ折り作業をする地道さは嫌いではありません。とりあえずは明日の準備が完了してほっとしています。

 それにしても、今日は暑すぎて外に出る気分がしないおかげで午後からは家篭り。3ヶ月に一度の定例議会があっという間に来月に迫り、一般質問の通告書の準備も進めなくてはなりません。今回は「(仮称)市民自治基本条例」をテーマにすることが決まりました。このテーマは扱い方が本当に難しいのです。去年は当選して直後の議会で私自身が市民ワークショップで取り組んできたことを踏まえ、市民自治基本条例のことを採り上げたわけですが、一年経過をして、ずいぶんと状況が変化しています。
特に焦点は、市民提言案と示された行政素案の内容比較なのですが、私が読み比べてみると、目指すものが似て非なるものとしか言いようがなく、一体、どんなつもりでこの条例制定をするのか、いまいち掴めないのです。いつになく困っている状況です。どうやって質問をすれば、市長が考えている‘まちづくり’の方向が見えてくるのかなあと頭を悩ませているのです。あれこれと資料を探したり、昨日のフォーラムで聞いた話を総括したりしていると、行き詰まってしまい、あっという間に夕方に。

 気晴らしに多摩東公園の陸上競技場の周りを軽くジョギングしました。ジョギングに行く道で、それにしても遊歩道が暗いなあ…「街灯つけなきゃ…恐いかも。だけどお金かかるなあ…」とか、台風で落ちた枝や草木などを見れば「あー明日、誰が掃除するのかなあ。」とか、「どうして、こんなに空き缶とかゴミを落とすんだろう」とか、とっぷり日が暮れているのに家に戻らずにベンチのところでワンカップ酒を飲んでいるオジさんたちを見れば「家に帰っても一人なのかな」とか、野良猫多いな…などなど色んな‘まち’の顔に出会ってきました。

 何となく休日風な一日を過ごし、ちょっぴり気分もリフレッシュかも。明日から、忙しめな一週間がスタートです。

投稿者 hisaka : 2003年08月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/437