« 人類の進歩と調和 | メイン | 場所ありきで決めるのは・・・? »

2003年06月08日

のどかな一日だけど。

 水曜日の一般質問に向けての準備をしました。調べれば調べるほど、あれもこれも・・・と収集つかなくなってしまうのが大変です。行政とNPOの協働ですが、やはり行政側のNPOに対する認識を確かめたいと考えています。
 NPOの活動基盤はまだまだ強固ではなく、本来は自立して運営をすることが理想ですが、今は一手法として、行政からの事業委託によって経営基盤の安定化にまずは努めるケースが多々あります。でも、これがコストダウンのためのNPO活用で、財政危機に陥っている行政のスリム化とセットで語られがちです。それは全く間違った認識であることをきちんと共有したいと考えています。NPOを活用することでコストダウンにつながるのは結果論だからです。NPOの必要性と経費削減は別議論として、今後の「協働」をつくってもらいたいと思うわけですが、思うことは簡単で、実際にその根拠をしめそうと何かいい資料はないかと探していたら、見つからないまま一日が終わってしまいました。
 一般質問はまるで試験の時と同じで、日時が迫るにつれて「どうしよう、間に合わない!」の気持ちが募るのです。

投稿者 hisaka : 2003年06月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/373