« 頭を柔らかくするためにも | メイン | 健康増進法を進めたら? »

2003年06月01日

贅沢な一日

「忙しいでしょう。いつ休むの?」と言われました。忙しいと言えば忙しいかもしれないけれど、時間的な拘束があるのは議会開催中と審議会などが開かれる時のみ。あとはネットの会議などもあるけれど、時間のやりくりは自由に出来るのが議員の仕事です。
 今日は予定していた講座をキャンセルし、一日ゆっくりと休みながら、一般質問の準備と6月号の「ほうれんそう」の原稿書きをしました。
 一般質問は30分の持ち時間で自分自身の主張を伝えるわけですが、行政側とのやりとりを繰り返す中で、いつも言いたいことを上手く伝えきれないで終わってしまいます。今回はNPOとの協働をどう進めていくのかについてがテーマです。今のNPOの活動状況をどう捉えるのか?そして将来の‘まちづくり’像の中でのNPOをどう描くのか?など市の策定した指針や計画を見ながら、考えを整理していると時間があっという間に過ぎてゆきました。今日みたいな一日はとても贅沢だと思います。
 フリーターが増えていて、若い人の雇用環境が悪化していて、その中で介護保険料を二十歳から徴収するなんて論議も飛び出してきて・・・自分自身がこの状況に一緒に不安になっていたら仕方ないなと開き直れたのが今日という一日の成果です。

投稿者 hisaka : 2003年06月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/366