« 「まち多摩」総会 | メイン | 「お金がない!」 »

2003年03月09日

わたしの「つうしんぼ」

 今日はわたしの「つうしんぼ」の最終集計をしました。ステイツマンのメンバーがアンケート回収をした分とFAX、メールで届いたものは全部で約40通ほどです。これが多いか少ないのかについては色々な見方が出来ると思いますが、私は約40人もの方が採点してくださったことに本当に感謝しています。というのも私のことを「見たことがない」方、そして「駅頭でだけ見たことある」方も協力してくださったからです。
 もちろん「つうしんぼ」の取組みには今後の活動を充実するために、「ほうれんそう」のテーマ設定や情報公開度合いなどを把握する目的があります。でも、それ以上に重要なのはコミュニケーションです。市民と議会との架け橋になるためにはやっぱり、一方的に情報提供をするだけでは不十分です。特に出会ったことのない人、駅頭でしか私を見かけたことがない人からの声は本当に貴重だと改めて感じます。そして、市民一人一人の声をキャッチするのがどんなに難しいことで、もっと苦労しなくてはダメだということもわかりました。
 この取組みで見えてきたのは双方向のコミュニケーションに必要なのはやはり「努力」だということです。地道にコツコツと人と会うことでしか本物の情報共有は出来ない…そのことを実感して、残りの任期の毎日を過ごそうと心新たにしました。

投稿者 hisaka : 2003年03月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/290