« もっと明るくしてみたい | メイン | 市内を歩けば »

2003年02月24日

今日のくじ運と明日の運勢

 一般質問の通告書のしめきり。今日は順番の抽選くじをひいたら「20」でした。一般質問はなるべく早くに終わってしまいたいのに、またもや後方。自分の質問が終わらなければ、何となくですが他の人の質問も落ち着いて聞くことができない気がします。
 さて、今月のニュースレターには「わたしのつうしんぼ」があります。今までには数件のFAXなどが届いています。本当にうれしいことです。そして今日は回答してくださった方にお礼の電話をかけました。特に「会ったことはないけれど、ぜひお会いしてみたいです。」こんなメッセージつきでお返事を下さった方には電話をかける前にドキドキしてしまいました。電話がつながってみると相手はFAXを送ってくださった女性の方でした。彼女は「いつも『ほうれんそう』を読んでいるけれど、出会ったことがないので、このニュースを見てあなたの感性に魅力を感じているんです。」「ほら、会ったことないと、何となく想像がふくらんでしまうでしょう。私はあなたに会ったことないけれど、いつも『ほうれんそう』を読んでとてもほっとするのよ。いい方だなあって。」と言ってくださいました。もちろん私は「どうもありがとうございます。ぜひ、またお目にかかりたいと思っています。」と伝えました。
 最近、月曜日の朝の永山駅では『ほうれんそう』を受け取って下さる方が増えてきたように思います。今日もシトシト雨降りでしたが、ステイツマンのメンバーに助けられながら活動報告をすることができました。寒いと少し気持ちも落ち込んでしまいますが、一生懸命にニュースを配ってくれて、そして「おはようございます」「ありがとうございます」と明るく大きな声掛けをしている仲間には心からの感謝です。
 『ほうれんそう』はまだまだ一方通行です。今回「つうしんぼ」を設けてみた理由は、やはり双方向をどうにか実現していきたいとの試みでした。その私の思いが広がるようにと、一枚一枚のニュースに心をこめて配ることにしています。今日もまた帰りがけに、一通のFAXが届きました。今朝はステイツマンと私、全部で総勢5人での遊説だったので、5人の思いが届いたんだと思いました。
 今日のくじ運はちょっぴり凶。だけど明日の運勢はきっと良くなりそうです。このまま天気も良くなりますように・・・。

投稿者 hisaka : 2003年02月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/277