« ネットの主張は・・・ | メイン | 会派視察2日目・・・滋賀県近江八幡市 »

2003年01月28日

会派視察1日目・・・三重県亀山市

 1泊2日での視察でした。この時期に視察へ出かけるのも・・・と思っていました、議長の誘いを受けたこともあり、4人で行ってきました。考えていたよりもいい視察でしたが、何せ時期が悪すぎです。あまりにも寒くて街の中の見学はとてもじゃないけれど、ゆっくりしていられないほどです。
 今日はは三重県の亀山市に行きました。私は視察場所として近江八幡市はリクエストしていたのですが、初日に訪問する先については京都方面だと言うことを聞いていたので亀山市が京都府内にあるものとばかり勘違いしていました。亀山市は企業誘致に成功しそうな場所で、今、シャープの液晶テレビ組立工場を建設中ですが、そもそも事前に配られた資料をちらっと見て、多摩市に大工場が誘致できないことなどを考えると視察に行くことの意味そのものを個人的には疑問視していました。
 実際に現地へ行ってみると、工場団地の建設については住友商事が行なっているので民間所有地の売却となります。要するに開発をした商社が営業をするというわけです。市としては企業優遇策として大規模投資がある時には最高で45億円(年間3億円までで15年間)の補助を行うということで、これを住友商事の開発した土地への付加価値として営業商品となります。もともと三重県自体が産業振興に力を入れていることとも重なり、県、民間企業、市との連携を図りながら、開店休業状態になってしまった工場団地の救済、‘まち’の活性化を含めての大きなカケをしているように思います。人口は4万人程度で一般会計当初予算で134億円の亀山市にとっては‘まち’の行方を大きく変える一大事です。工場が誘致されれば人口も増え、住居をはじめ、学校など公共施設も必要になってきます、それにお店も必要です。
 亀山駅前は昼間だというのにあまりにもひっそりしすぎていて、人がほとんど歩いていない状態です。空き店舗が目立つ寂しい駅に降りたってびっくりしてしまったからです。担当者に駅前の状況を尋ねてみると、やはり車で隣の鈴鹿市まで買い物に行く市民が多いとのことでした。人口だけではない過疎化を感じます。日本にはきっとこういう‘まち’を抱える場所が多いのかもしれません。
 ところで急激な発展をすることが予測されて、受入側の亀山市としてはどう対応していくのかが一番重要なわけですが、「走りながら進んでいる」という回答で、私自身はちょっぴり行く末を案じてしまいました。確かに企業が立地し、人口が増加し、‘まち’がいくばくかの活性化をするはずですが、‘まち’として企業立地をしながら、どんな将来像を描いているかという点については全く描ききれていないからでした。工場団地の労働者たちの住居はどうなるのでしょうか?ありがちなのは新住民(工場従業員)村が出来てしまうことです。亀山の地元民と新住民がともに‘まち’の住民となれるような創りかたをしなければならないと思います。それを企図しながらの‘まちづくり’をぜひやってもらいたいと考えますが、やっぱり行政はいろいろな内部手続きに時間がかかりすぎるのか機動力に欠けているようでした。
 何はともあれ、工場団地現地を見てびっくりしましした。さすが10億円を投入して工場建設をしているわけで、大きなクレーンが何本も見えました。私は映画の一場面、特に数年前に流行したエヴァンゲリオンを思い出しました。これだけ大規模な工場が‘まち’に吹かせるのはおだやかな風ではないと想像しました。
 それから合併問題についても、庁内の課題としては「当然」と考えられているようでした。亀山市では隣の「関町」との合併を予定しているそうです。工場団地もちょうど関町との境に位置します。帰る時には宿場町だった関町中心街を案内してもらいながら送ってもらいましたが、私自身は亀山市と関町の文化の違いを感じて、本当に合併してしまってもいいものかどうかと思ってしまいました。たたずまいが全く異なる2つの‘まち’が合併して新しく創造されていくだろう姿は見えてきません。少しばかり活気のある宿場町風の関町、そしてこれから都市化していくだろう全く寂れてしまった亀山市を見ていると、今後どちらが‘まち’の核として発展していくのかを不安に感じました。関町の文化は都市化の波には乗れないと思うからです。
 亀山市の視察はある意味で参考になり、でも多摩市を考えてみれば正直、参考にもならずかもしれませんが、数多くの‘まちづくり’の失敗は全国各地であるわけで、そういう状況をぜひ繰り返さないような舵取りをし、身の丈にあった‘まちづくり’をしてもらいたいと強く思えたところでは、自分自身の学びにはなりました。

投稿者 hisaka : 2003年01月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/249