« この気持ちを克服しないと | メイン | 代理人運動の原点 »

2003年01月08日

多摩商工会議所の賀詞交換会

 朝遊説はかなり辛く、終わる頃には手足の先が凍ります。今日は聖蹟桜ヶ丘の駅でやりましたが、ここは毎週やっているわけではないのでちょっとよそ者な気分でした。
 今日は多摩の商工会議所の賀詞交換会があったので顔を出しました。都議の新井さんが急遽欠席ということもあり、代理も兼ねて参加してみたのです。地域は違いますが、商工会議所は以前の勤務先でもつながりがあり、新年の賀詞交換会には上司が出席しました。
 「ふーん、こうやって名刺交換をするんだなあ・・・。」と雰囲気を眺めるだけも勉強です。貫禄のあるおじさん達がたくさんいました。地元企業なのでかなりお年を召した方も出席されていました。でもやっぱり私はキリッとした美しい女社長(かなあ?)のところに目をむけてしまいました。カッコイイと思います。
 この間の青年会議所の賀詞交換会も同じでしたが、地元選出の国会議員は自民党所属の人しか呼ばれません。都議は自民党もネットの都議も呼ばれるのになあと不思議です。でも理由は何となく察することはできます。私は区別なく呼べばいいのにって思いますが、いろんな事情があるのでしょう。
 ここでも私は場所に不釣合いな感じで居心地の悪く過ごしましたが、何人か見たことある人がいて少し安心しました。市の職員と市議会議長は除いてです。あとはNPOセンターの代表も呼ばれていました。青年会議所の賀詞交換会ではNPO団体も出席をしていてビックリしましたが、NPOも市場の担い手として期待されていることを感じます。
 私の今日の成果は公団の一番偉い人と話したことです。見たことがある人がいたので声をかけてみたら、その方は公団の多摩ニュータウン事業本部長さんでした。私は分譲住宅の建替え問題ももちろん気がかりですが、それ以上に公団の賃貸住宅はどうなるのかを知りたくて尋ねたところ、「いづれは建替えの時期が来ると思いますよ。住み替えがスムーズに行くかどうかが問題だよねえ。」との返答でした。ちょっぴりヒトゴトのように聞こえてしまったのは、私がうがった見方をしているからでしょうか?私は既に賃貸住宅のも建替えする必要があると思っているのですが、私が持っている危機感はなさそうに感じました。とりあえずは一言話しが出来てラッキーでした。ついでに私が住んでいる公団の賃貸アパートですが、入居した時から可動式の壁が風で倒れたり、床がきしんだりと建付けがとても悪いので、そのことも伝えておきました。「公団なら安心。」神話ももうすでに過去。
 とりあえずは無事に閉会しましたが、何もせず端っこの方にひっそりと立っていた私にはものすごい疲れがドッと押寄せました。似合わない場所にいることの苦痛でした。別にそれほどまでの気遣いをしてわけじゃないけれど。

投稿者 hisaka : 2003年01月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/229