« 伝えることが第一だから | メイン | ストレッチゴール~多摩青年会議所の賀詞交換会 »

2003年01月05日

寒かったけれど

 今日は都議の新井美沙子さんと新年の挨拶まわりをしました。どちらかというと選挙も近いのでポスターを壁に貼らせてくださいとのお願いを兼ねてです。なかなか個人宅の壁などにポスターを貼ってもいいですよと気軽に引き受けてくれるお家は珍しいので、本当にありがたいことだと思います。
 選挙前で「地区割り」があります。私は市の北部、東部が割り当てなので、その地区以外に私の顔つきポスターは貼らないことになっています。違う地区に住んでいる人から、私のポスターはどこに貼っているのかという問合せが来ますが、それは住んでいる場所によって違うので、私の顔を見たければ永山近辺に来てください・・・との返事を出したばかりです。もっともネットでは無断で塀や垣根に張ることはしないので、他の立候補予定者のポスター数よりも圧倒的に目に付きにくいことは確かです。
 それにしても寒い一日で気持ちもダウンしそうですが、新井さんが一緒なので一応最後まで元気が持続しました。私は本当に寒さが苦手で、毎年この時期は活動としては冬眠期間。でも、そんなことも言う暇ないことも確かです。他の政党の立候補予定者に途中でバッタリ出会うと、その気持ちがますます募ってきます。
 選挙のために活動をするわけではありませんが、現実問題としては選挙に通らなければ意味がなく、心の中ではものすごい葛藤があります。でも理想論だけで現実を語ってはいられないのも事実。そう思うと「わりきり」って大事と思います。今からの数ヶ月「わりきり」を持って活動をしたことが成果に結びついて欲しいです。もちろん結びなくてはなりません。葛藤との戦いは正直言って苦しいけれど、そこに悩んでいる暇はなさそうです。
 寒さを超えて、そして葛藤を超えて、その先に本当に私が超えていく、超えなくてはならない壁がたくさんある・・・きっと。だけどGoing my way!なのです。

投稿者 hisaka : 2003年01月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/226