« 特別じゃないのに。 | メイン | 議会として考えた今後の未利用地 »

2002年12月16日

特にはこんな日があっても。。。?

 今日は朝は永山での遊説をしました。ここのところの疲れがドッと出ている感じです。気持ちが負けているので、遊説をしていてもちっとも楽しくありません。私はたいてい、いつもでもその場を最大限楽しむのがポリシーなので、気持ちが全く乗らない時は相当に心がクタクタな証拠なのです。
 気持ちの切換えをスパッと出来るようにならないとダメだな・・・って思います。けれどもどうしても今日はスパッと切換わらなくて、予定していた文教常任委員会の傍聴をサボってしまいました。議員は自分の所属している委員会に出席するだけが義務で、あとは傍聴するもしないも個人の自由です。つまり、最低限の義務を果たせばそれで十分なので、所属していない委員会の傍聴をする議員はほとんどいません。もちろん大きい会派では委員会は役割分担なので、会派内で認識の共有化が図れていればいいわけです。でも残念ながら私の会派は二人しかいないので、全ての委員会にメンバーとして参加することが出来ません。そこで、出来る限りは傍聴して情報の獲得に努めるしかないのです。でも、どうしても今日は重い腰が上がらずに、先輩の武内さんにお願いしてしまいました。
 でも、私自身は会派のメンバーがいないから傍聴に行くというよりはむしろ、どんなことを他の委員会の中では議論しているのかを直接見たいという思いがあります。「一体何をやっているの?」所属していないからこそ気になるし、伝え聞くだけれはわからない部分もたくさん見え隠れするのが委員会だからです。というのも委員会では議事録を作成しますが、「休憩中の議論」というちょっと理解しにくい時間が存在します。この時間中は議事録をとることはしません。つまり、委員会の議事録は表面的に見ただけでは一体どんな議論をして、委員会としての結論をまとめたのかがわからないのです。「百聞は一見に如かず」の典型的な場所だと思います。
 ところで、実は私は今、来年の選挙に向けてのプレッシャー負けしている感じです。根も葉もない噂を耳にするたびに、どうして・・・・と残念に思ってしまいます。同時に噂の脅威も感じるし、やっぱり「ケセラセラ」って流そうとはするけれど傷つく面もあります。でも「元気でやらなくちゃな・・・」って思うので余計に気持ちの空回りです。それにしても、どうしてそんなに周りの人の足をひっぱろうとするのかと不思議です。そんな時間があれば、もっと自分のために有効活用してもらいたいと。とにかく正直に一生懸命やりたい・・・これが次の挑戦に臨む私の姿勢です。

投稿者 hisaka : 2002年12月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/206