« ゆっくりだけど着々と | メイン | 障がい者支援の難しさ »

2002年09月30日

9月も終わりで…

 『住井すゑ百歳の人間宣言』という記録映画の試写会に行きました。彼女は5年前にこの世を去り、今年がちょうど生誕100年目です。
 「人間の母性は人以上のものもつくらず人以下のものつくらない」そのことを母親はみな知っていると言いました。彼女が生涯をかけて戦いつづけた「悪」「差別」、果敢な勇気と情熱がありました。「貴・賎」…人間の罪は偉い身分を作ったことであると彼女は力強く主張しました。
 彼女は「人の為なんて偽りだ」と言いました。そのとおり「偽」は「人の為」です。世のため人のため…の仕事をするように思える「政治家」、議員って一体何なんだろうと考えさせられました。私にはとても衝撃的でした。私は今、何の為に仕事をしているのか、この立場に在るんだろうかと思いました。いまさらそんなこと考えるな!と言われるかもしれないけれど、でもそれを真剣に考えないと「うそつき」になる気がします。
 9月の終わり、来月でやっと議員生活が半年になります。「自分自身の全身全霊、魂をかけて立ち向かっているのか?」こんな風に彼女に鋭く問われました。その課題がとても重すぎて、今日は言葉少なになってしまいます。

投稿者 hisaka : 2002年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/131