« みんなで力をあわせなきゃ! | メイン | こんな日に限ってカンカン照り・・・多摩市総合防災訓練 »

2002年08月24日

狂った予定・・・。

 今日は午前中、支援費制度の説明会に行く予定でした。けれども昨日から突如、奥歯の痛みが激しくなり、どうしようもなくなったので朝一番で歯医者に行きました。すると思った通り、虫歯になっていました。議会前なのに本当についてない・・・。がっかりして、腹立たしくなりました。というのもこの歯を治療してからまだ一年間経っていないからでした。虫歯になるのは自己管理が出来ていない証拠!と言われれば認めざるえないけれど、それにしてもOL時代に通っていた新宿高層ビル街の歯医者さんはひどすぎる・・・。電気製品のように保証書が欲しいと思いました。自分ではどうすることも出来ず、歯医者さんを信用するしかないわけですが、患者の立場ってやはり弱いことは事実です。
 医療情報についての開示については時々、話題になります。本人の情報であるにも関わらず、自分で確かな情報を知ることが出来ないという問題を実感した気がします。というのも私が以前にどんな歯の治療をされたのかが知りたくなったからでした。前も歯の治療に2ヶ月ほどかけたのが何だったのかと思い、前の診療所でも私のカルテを今日治療してもらった歯医者さんに見てもらいたいと強く強く感じたのでした。
 歯痛がようやくおさまり、一般質問の最終確認をしました。テーマは「高齢者福祉とまちづくり」に落ち着きそうです。「介護保険制度の見直し」から出発して、調査などを続けるうちにもう少しテーマを広げて捉えたいと思ったからでした。台風が過ぎて夏ももう終わり。暑さをかきたてる蝉の声のかわりに、今度はとんぼがすいすい軽やかに風に乗っているのを見かけるようになりました。静かな秋、9月を迎えたいなとしみじみ感じているところです。

投稿者 hisaka : 2002年08月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/95