« 『介護保険ちょうふ市民の会』訪問しました! | メイン | 雨にも負けず・・・ »

2002年08月16日

人のつながりは面白い!

 午前中、文京区議の前田くにひろさんと出会いました。彼とはこの間の川西市のシンポジウムで一緒でした。前田さんはお母様を介護していた経験をお持ちです。現在もまだ介護は続いているそうです。今度の議会で「介護保険」のことをテーマにしようと考えていることもあり、実際に20代で介護をされた経験や、議員としては先輩としてどんな活動をしているのか?などの情報交換をしました。文京区の資料などもいただき、あとは純粋な無所属議員としての苦労話なども聞くことが出来て有意義でした。
 とっても面白いことは、前田さんのところにはインターンの学生がいて同行をしていたのですが、彼の所属する「I-CAS]というグループは中央大学出身の田村弘行さんが代表を務めていて、私も田村さんと面識があるので、話しが一層盛り上がったことです。人のつながりって本当に不思議だし、世間が狭いなあ・・・と思いました。田村さんは私の選挙の時にも応援に来てくれて、その後、ぜひインターン学生を受け入れてほしいとの依頼もありましたが、まだ協力するところまで私の準備が整っていません。今日、インターンをしている学生と話をしていると、政治活動をすることはこれまでタブー視される傾向があったけれど、わりに関心を持っている学生は多いし、政治活動を直接というわけではないけれど、政治とものすごく関わりのある環境問題を始めとするボランティアやNGO、NPOなどで活動をしている人も多いんだなあと改めて思いました。
 午後からは「ほうれんそう」の印刷をしました。ステイツマンの代表が手伝ってくれたので、一人でやるよりも早く終りました。その後、桜美林大学に三週間ほど勉強に来ていた留学生と食事会をしました。明日帰国するので最後のお別れパーティです。知り合いのお宅にホームスティをしていました。他の友人なども一緒にわいわいと「手巻き寿司」を楽しみました。彼女は高校を卒業してから、就職し、その後大学に入学して勉強を続けています。とても勤勉で、目的意識がはっきりしています。彼女はこれまでの日本のイメージが大きく変わったし、若い人どうしが仲良くなってつながっていけば、もっともっと未来が楽しくなるし明るくなる!と言ってくれました。そして私に「やりがいのある仕事だから頑張ってね。」と応援もしてくれました。今日の一日はゆったりとした楽しい休日、息抜きが出来た気がします。

投稿者 hisaka : 2002年08月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/88