« 1年間にできること…ステイツマンの協力があるから | メイン | いよいよ・・・一般質問を具体化! »

2002年08月04日

なるほど…って思うこと

 今日は日曜日なのでゆっくり過ごそうかと思いましたが、朝から曇りぎみだったので、これはチャンス!と6月議会と活動の報告回りをしました。午前10時すぎに出発して終了したのは午後5時半。歩きまわって歩きまわって、足がじーんとしています。歩いているといろんなことを考えられるので、それが意外と楽しい作業です。蝉がひっくり却って落ちているのを見ると、かわいそう…って思うけれど、でも触れないからそのままにして通りすぎてみたり、細い道で突っ切って通れるかな…って思うと行き止まりでがっかりして、私ってバカだな…ちゃんと地図に書いてある通りに進めばいいのにって思ったり。そんな繰返しが疲れを一瞬忘れさせてくれます。
 お昼過ぎた頃、大栗川沿いを歩きながら私の3カ月間をふりかえっていました。投票日前夜に大学の教授が述べた言葉を思い出しました。「これまで、岩永ひさかがこんなに声が枯れるほど何かをやった!ってことがあったでしょうか?私は少なくとも学生時代に見たことがありません。」とても印象的でした。告示直後から声が枯れてしまい焦ったし泣きそうになったことは忘れられないことです。一人で歩いていると本当は気が滅入るけれど、弱音を吐いてはいられないんだと思えます。ある先輩は言いました。「投票してくれた人の数には会わなくちゃね。」
 「あらあ、よく来てくださったわね!ありがとう」こんな言葉に元気回復。「ありがとう」は私の台詞なのに…。「ありがとう」と言われることの重み。この感覚を忘れちゃダメなんだろうな…と思います。

投稿者 hisaka : 2002年08月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/77