« ちょっと今日はフル回転で…児童館めぐりその7(諏訪)/在宅福祉サービスのこれから | メイン | どうして私は議員になったの? »

2002年07月18日

この‘まち’が好きですか?

 今日は木曜日。ステイツマンとはこれから毎週木曜日に活動をする予定です。朝7時からの永山駅での遊説に引き続いて、諏訪1丁目付近でチラシ配り。この暑さの中でのチラシ配りはかなり辛い…。日傘を片手に巻いているわけですが、紫外線は本当に恐いです。シミやらシワやら…。そして暑いので体力をものすごく消耗してしまいます。めちゃくちゃ早朝の新聞屋さん時間、もしくは夕刻に配布するようにしないと倒れてしまいそうです。今日は朝からステイツマンのメンバーが4名、それから午後からはもう1名も参加してくれました。ステイツマンのベテラン衆はチラシまきの心得があるようで、めっちゃ気合い!この意気込みに私自身が応えなければ何の意味もないなあ…と逆に元気をもらった感じです。もともと1500枚ほどしか印刷していませんでしたが、これを全部配布しました。
 午後からは介護保険サービスの問題について、話を聞き、その後でステイツマンのメンバーと少し意見交換。その後、チラシを再び印刷。「労働した!」という清々しさとともに、この暑さを浴びてくたくたになりました。
 さて、今日の朝遊説の反省ですが、やはり「何のために朝、駅頭に立つのか?これをしっかりとやらなくちゃね。」というのは大先輩である大城さんからの指摘。大城さんは大学院生ながら都議選に出馬した経験もあり、私にとってはある意味で「師」のような存在なのですが、いつも鋭い視点を持ち指摘をしてくれます。このような指摘を得ながら、もっと遊説を価値あるものに変えていくためには…とみんなで考えて、知恵を出しあうのはとても学べます。そして楽しい作業です。ステイツマンが掲げる「信頼できる政治家」、そして岩永ひさかが実現したいこと、やりたいこと。お互いに意見交換をしながら、探していき、挑戦していく、失敗したらまた考える。試行錯誤のうちに拾えるものが本当にたくさんあるんだな…と思うことばかりです。
 私はやっぱり一番は、この多摩市のこと‘まち’を少しでも伝えられればと思っています。‘まち’で起こっていること、‘まち’の向かっている方向をもし私が少しでも市民の方に伝えることができたらうれしいなあと考えています。そして伝えることが始まり…だからです。もし投げかけを受け取ってくれる人がいた時、そこには行動があるような気がするからです。どんな行動かはわからないけれど、それによって‘まち’に愛着を持ってもらうきっかけになるかな…と思うからです。‘まち’のことが好きだなっという思いを持つ人が増えれば増えるほど‘まち’が元気になるのです。「この‘まち’があなたは好きですか?」ちっちゃな石を投げることができればいいな…とこれが私の目標だと思います。

投稿者 hisaka : 2002年07月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/60