« 国の役割と地方の現状? | メイン | なんて見づらい予算書なの! »

2002年06月16日

ステイツマンの活動に参加!

 今、ステイツマンでは来年の統一地方選挙に向けて、ステイツマンの支援で選挙を創りたい!応募してきた立候補予定者の方々の審査をしています。
 思い出してみると、私もドタバタの中3月31日にステイツマンと初めて出会い、審査を受けたのです。その時には「ステイツマンと出会えてよかった!今日、ここに来てよかった!」という感動がありました。その時を振り返りながら、今日は書類審査にオブザーバーとして参加させてもらいました。

 なかなか審査をすることは大変で、審査されるほうがむしろ気楽だなあ・・・と感じました。それにしても長丁場で朝の9時から、面談の練習・・・今回初めて審査に参加する人のために模擬面談をしましたが、全て終ってみて時間を見たら21時30分!ステイツマンのメンバーの気力とか熱心さには本当に頭が下がりました。
 何を基準にわたしたちは議員を選ぶのでしょうか?それは人それぞれの中に答えがあると思います。何が正しくて、何が正しくないのか・・・これだって人それぞれ違います。○とか×をつけることがどれほど難しいことかを感じました。
 ただひとつ「あなたは何を見てきましたか?何を聞いてきましたか?そしてあなたは何をしてきましたか?」上手に語れる必要はありません。「そのなかのあなたって?どんな人?」私がもしステイツマンの審査員だったら一番大事にしたことだなって思いました。
 みんなと一緒に貴重な体験ができて、心から感謝しています。審査は一回一回が真剣勝負。そしてみんなの個々の視点を大事にし合うことって本当に大切だなあと思いました。

投稿者 hisaka : 2002年06月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/32