« 何が問題なのか? | メイン | 国の役割と地方の現状? »

2002年06月14日

やっぱり、サッカー???!!

 今日は朝から、半分以上の議員がそわそわしていました。議会は10時から17時までが原則ですが、本日の予定が終了すれば閉会になります。質問者は4名だったのでおそらくサッカー開始前には終るだろう・・・との予想もあり?議場に入った途端「今日は早く終らせましょう!」と冗談が聞こえてきました。ま、何はともあれ、とにかくお昼過ぎはシーンとしていて野次もなく、気持ち悪いくらいです。私も時にふっと眠りに落ちそうになりますが、そこはタイガーバームに助けられ、何とか持ちこたえています。

 結構野次は面白いです。議会にはいろんな考え方の人がいるわけで中には君が代・日の丸反対の議員もいます。そんな議員らに向かっては「かわいそうに・・・ワールドカップとかを楽しめないなんて。みんな日の丸ふってるし、君が代歌ってますよ・・ヒッヒッヒッ・・・」なんて、ちょっぴりいやみなものもあります。「寂しいですなあー。やっぱりテレビを消しちゃうでしょうねぇ・・。」とか。あんまり面白がったらダメだと思いますが、でもただ第三者として聞いていると、本当に面白すぎて、それでも遠慮はして小声でヒクヒク私は笑っています・・・。ヒクヒク笑うのって結構難しいし、怪しいですが、でもそういう状況をオオッピラに笑うのは不謹慎!我慢我慢の子です。
 議会も土日は休み。けれどもこの土日には補正予算審議に向けて、ちょっとだけ猛勉強?しようと思います。財政については、チンプンカンプンで先ずは分厚くて、わかりづらく、見づらい予算書との格闘。見やすい予算書を作って欲しいと要望したいです。こんなんじゃ、市民は絶対にわけがわからないはず!

投稿者 hisaka : 2002年06月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/30