« 「市民」ってなあに? | メイン | 明日は明日の風が吹く! »

2002年06月09日

デモ行進を体験!

 生まれてはじめてデモ行進をしました。「有事法制とメディア規制反対」のアピールです。今日は炎天下で日焼けを気にしながら、永山駅から多摩センター駅まで約200人ほどでぼちぼち?と歩きました。警官がちゃんと交通整理をしてくれるなんて!と感動しました。約1時間ほど「有事法制はんたーい!」などと声を上げながら歩いたわけですが、初めは何となく気恥ずかしかったですが、最後のほうには大声を出すことが快感でした。自転車に乗った中学生くらいの男の子達が物珍しそうに、ちょっと興味しんしんに見てくれてうれしく思いました。

 最後、多摩センターの多摩中央公園でフィナーレでしたが、その時に私はみなさんの前で言いました。「戦争を知らない世代は「戦争ってなあに?」って思うのと同時に実は「平和ってなあに?」についてもわかっていないのかもしれません。「平和ボケしてるのかなあ・・・って自分自身を含めて思っています。」・・・「こういうデモの行進では「有事法制とかメデイア規制法案について反対!」唱えるけれど、このことがただ法案廃止を目指しているのではなく、本当に伝えたいことがあるはずです。一番何を伝えたいのか?をしっかりと確認しながら、一緒に頑張りたいと思います。微力ですが今日のでも行進に参加できたこと、ありがとうございます。」
 初めてのデモ行進!それにしても、とっても暑くて、いい汗かいたな!って満足です。

投稿者 hisaka : 2002年06月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/25