« 活動報告はおやすみ | メイン | クジ運はぼちぼち??? »

2002年06月03日

明日がしめきり!

 明日が一般質問の通告書しめきりです。今日は朝から会議で、ようやく夕方には解放されましたが、その後、「えっちゃんのせんそう」という映画の試写会に参加してきました。この映画は多摩市の平和映画を上映する会と「えっちゃんのせんそう」応援団により7月30日に上映が予定されています。今日はそれに向けて、ぜひもっと多くの人にこの映画を広めて欲しいとの趣旨で開催された試写会でした。私は戦争は憎しみしか生まない・・・という言葉をしっかりと心に刻んでいます。そのことがひしひしと伝わってくる映画でした。「わたしはなんにも悪いことをしていないもん!」純粋に言えるえっちゃんの気持ちに私は涙が止まりませんでした。戦争はみんなが悪者になってしまいます。とても悲しい現実です。改めて平和を考えさせられます。今も地球のどこかで争いに苦しんでいる人がいます。その一方で日本にある私たち。何をすることができるのでしょうか?実は大多数の人は悲しいことに直接的には何もできないのです。そのことを自覚して明日からの行動に少しだけでも変化があったらいいなあと思います。この映画がそんなきっかけづくりをしてくれることを願っています。

投稿者 hisaka : 2002年06月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/19