« 北欧の国はバリアフリーじゃない・・・・?! | メイン | ヒアリングって楽しい! »

2002年05月25日

何を伝えよう・・・・遊説の難

 午前中はステイツマンとの勉強会をしました。とにかくやってみないとわからないので第1回目を開きました。ステイツマンにとって、私にとって互いに成長できるような時間にするために試行錯誤は続きそうです。今後の岩永ひさかwithステイツマンの活動の組み立てをしました。詳しくは勉強会報告で。
 午後はステイツマンとともに遊説を行いました。ミーティングをしていて時間を忘れたこともあり、永山駅前では30分程、多摩センターの駅前では10分、その後多摩センターの三越前広場でネットと合流して遊説を行いました。今回の遊説では当選をして1ヶ月たって今、どんな生活を送っているのかについて、そして私の『ほうれんそう』の約束についてを中心にお話をしました。

 立候補者の時には自分が議会に行ったら・・・と語り、有権者の方々に訴えるわけですが、議員としての遊説はやっぱり足を少し止めて聞いてくれるような、特に私は中学生や高校生にも聞いてもらえるような演説にしたい!というのが目標です。いかにわかりやすい言葉で私の活動や考え方を伝えられるのかが勝負だと思っています。「なんて難しいのかしら!」。
 何を伝えたいのか?私はやっぱり「あきらめない!」姿勢を見せたいなと思います。政治に対する不信感とか社会に対するあきらめの気持ち、私だってフツーに政治家へのあきらめとか、社会に対してダメかなあ・・・とか感じるがないわけではありません。でもそこで踏みとどまっていたくないと思います。少しでも多くの人に対して、自分自身の「あきらめない!」を伝えたいです。修行もまだまだ・・・時間がかかりそうだけれど、一歩一歩進んでいくしかなさそうです。

投稿者 hisaka : 2002年05月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/11