« 初議会 | メイン | 部長さんたちのお話2日目(健康福祉部/都市づくり部/学校教育部/生涯学習部/監査委員・選挙管理委員会) »

2002年05月20日

市役所についてのお勉強1日目(政策推進協働部/総務部/市民部/くらしと文化部/環境部)

 一見すると、行政側からのオリエンテーションのようですが、これは議長が企画する議員の新人研修です。私も始めは勘違いしていました。各部の部長・次長・課長さんたちが自分たちの職務内容について説明をしてくれました。部署名だけでは一体どんな仕事をしているのかわかりにくいのではないでしょうか?初めて役所に訪れた市民は迷子になりそうです。目的地にたどりつくまで時間がかかりそうだからです。

 さて多摩市は国際規格ISO9001を取得して、事務品質マネジメントシステムを推進しようとしているところです。品質目標は「コストを削減し、行政サービスに対する市民満足度を向上する。」こと、対象範囲は「市役所本庁舎における行政サービスの企画及び実施」で平成13年3月に認証取得をしました。でも今回の前市長の事件は事務品質管理が徹底されていないことを露呈したと思います。認証がもしかしたら取消・・・なんてことも?とちょっと心配したのでした。けれども質問をしてみたところ、既にJQA(財団法人日本品質保証機構)に問合せ済みで、行政内部の事務手続きだけを見ると問題がないわけで、認証取消はしないとの回答があったそうです。一応よかったな・・・と思ったものの、一体「事務品質」とはどこからどこまでの範囲のことについてなのかしらと疑問を持ちました。品質目標にある市民満足度ですがこれをどうやって測っていくか?とかいまいち見えてこない部分が多いです。
 ところで今回の研修は、どうやら「市役所の機構」を学ぶためにあるようです。「もうちょっと他の話しが聞きたいな・・・」と思うこともありましたが、それでも冒頭で書いたように、意外と難しいのが行政組織でやっぱりどこがどう横の連携を図れているのかがわかりません。いろいろと発見しなくてはならない謎がたくさん隠れていそうです。

投稿者 hisaka : 2002年05月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/5