« 秘密基地・・・「ゆう杉並」 | メイン | 市役所についてのお勉強1日目(政策推進協働部/総務部/市民部/くらしと文化部/環境部) »

2002年05月17日

初議会

 10時より臨時議会がありました。初めて議員席に座りました。今まで座ったことのないくらいに座り心地のすばらしい椅子でした。なるほど・・・今後お昼過ぎが心配です。こんなにフカフカで大丈夫なのでしょうか???ちょっと自分の身を案じております。
 さて、今日は開会の前に補欠選挙で議員となった新人の挨拶がありました。私は言いました。「私はたったの25歳です。経験を活かします!なんておこがましくてとても言えません。」・・・アフリカの言い伝えを引用しました。「おじいさんが一人亡くなるのは図書館がひとつなくなるのと同じ。私は本当にその通りだと思います。昔から伝えられてきた大切なこと、変わらず守ってきたもの・・・そういう旧いものの中で何を大事にしなくてはならないのか、(他の)みなさんの知恵や経験をぜひ教えていただきたいと思います。けれども新しい感覚を取り入れていくことも必要なことなので、一緒になって「この場所」のことを考えたい!」
 時は流れます。その時の流れを大事にして、そして未来を見据えて考えるために、多摩市民の方が私に一票を託してくださったのだと思っています。来週から研修が始まります。とても楽しみです。

投稿者 hisaka : 2002年05月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/4