メイン | 秘密基地・・・「ゆう杉並」 »

2002年05月15日

ホームページオープン!

 岩永ひさかホームページがオープンしました!これからよろしくお願いします。

 こんなステキなページを作成して下さったステイツマンのメンバー岡田さんに本当に感謝しています。

 さて、今日は午前中は「有事法制」の勉強会があり、前田哲男さんのお話を聞いてきました。前田さんもご指摘されていましたが、この法律案にある「事態」って一体全体どんな「事態」なのでしょうか?本当に概念規定があいまいです。私は「平和」をうたっている日本の憲法が好きです。けれどもなぜこんなにも多様に解釈できてしまうのか不思議でなりません。この憲法がスタートした時のこめられた‘思い’がそのまま今まで変わらないで来ているとは思えません。憲法はそれでいいのでしょうか?
 午後からは大学時代にお世話になった広岡守穂教授のゼミで「どうして選挙に出たのか?」など話をしてきました。なんともまあ、どうしてこんなにまとまりがないのかしら・・・と反省しました。限られた時間の中で「きっちり」話をすることは難しいです。その後、あわてて多摩に戻り、多摩市青少年問題協議会(青少協)の北諏訪地区委員会総会があったので顔だけ出しました。すでに会議は終わりかけていたのでギリギリセーフでした。子どもの問題には関心があるので、みなさんに教えてもらいながら一緒に考えていきたいなと思いました。夜は感性工房TAMAの打合せに出かけました。感性工房TAMAにはお芝居をやりたくて参加しています。

投稿者 hisaka : 2002年05月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2