2010年12月30日

【今週の1枚】ムーンダスト♪

IMG_1770_1230.JPG

 素敵なアレンジメント、幸せを願う青い花です。明日は、来年に向けて心穏やかな大晦日を過ごしたいなあと思っています。

 「ママ、ここにこれを飾った方がかわいい。」という6歳の意見で、何となくまだ・・・クリスマス仕様な玄関に。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年12月22日

【今週の1枚】旭かりんとう

101222_162426.jpg

 久しぶりの今週の1枚です♪

 西東京市議選の応援に。そして、ようやく念願の「旭かりんとう」に行ってきました!地元おススメが‘久助’。いわゆる・・・コワレかりんとうの詰め合わせ品です。でも、これは・・・さまざま色とりどりの味があり、ひとつひとつ何味かな~と思いながら食べるのが楽しいのです!

 ちょっぴり辛味のある‘きんぴらごぼう’。なかなか美味しくてクセになります!

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年12月12日

【今週の1枚】一足早くにやってきました!

2010_12110078.JPG

 保育園のクリスマス会。子どもたちの成長ぶりに涙がウルウルしてしまいました。子どもたちのところにはプレゼントを持ったサンタクロース。一人ひとりにおもちゃを手渡してくださるのです。

 「次はどこに行くんだろう?」・・・うちの子は「もう一回、来てくれるのかなあ。」とちょっと不安気になっています。


 子どもってやっぱりすごいなあと思います。その成長の仕方がすごい。赤ちゃん時代から共に過ごしてきた仲間との6年間があと3カ月で終わってしまうんだなあ・・・・と感慨深い気持ちになります。

 「ママにはサンタクロースが来ないから、かわいそうに。」「でも、サンタクロースって本当は大人には見えないんだよ。」

 と伝えてきた私にとっては・・・・こんなかたちで本物?!サンタクロースの登場にはドッキリなのです。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年11月28日

【今週の1枚】ここまで足を運んでね♪

IMG_1699.JPG

 すっかりと定番で定着した多摩センターのイルミネーション。ちょうど中央に当たる三越前のセンターランドツリーから奥の方にはなかなか足を運びにくいかな・・・・。でも、三日月に乗っかったキティちゃんがいるので親子連れには人気です。・・・ですが、一緒に行った知人は「バナナに乗ってる。」と言ったので大笑いしました。確かに三日月ではなく、バナナにも見えるのです。バナナボート♪

 で、私はちょうどパルテノン多摩で初めての試みだと思います。キッズイルミネーション!とっても楽しく見ることができます。これはおすすめです♪


 北豊ヶ丘小学校と大松台小学校の6年生と多摩美術大学の皆さんとのコラボレーションによる作品。パルテノン多摩がコーディネー役なのかな。


 とっても魅力ある取り組みで、もちろん一緒に行った6歳娘は「私も作りたい!どこに行ったらできるの?」としきりに尋ねておりました。


 「大きくなったらできるから!」

 と言ってはみたものの・・・彼女が大きくなったころにまでこの取り組みがあるかどうかは別の話。確約できないけれど・・・・でも、子どもの好奇心と子どもが「早く大きくなりたいな♪」と胸を弾ませる気持ちに何とも言えず幸せ感たっぷり!


 ぜひ、「きらめきの池」にまでお越しください!

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年11月21日

【今週の1枚】明日へのエネルギー♪

101121_225138.jpg

 後輩が・・・私のためにと買ってきてくれました。


 「鬼に金棒」


 新潟の物産だそうです。かりんとうまんじゅうです。ささやかなプレゼントと私が大喜びするツボを心得ている後輩に感謝。ありがとう!


 かりんとうにもいろいろとお気に入りランキングがあります。最近は「シナモンかりんとう」が好きです。近所で手に入れるのは難しい商品。あんまり売っていないので。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年11月14日

【今週の1枚】初めての議会報告会

101113.jpg

 昨日は午後と夜間、今日は夜間で合計3回の議会報告会が終わりました。議会基本条例が施行され、とにかくまずは取り組んでみよう!・・・ということで初開催でした。どんな内容の報告会にすることがいいのか等々、はっきりいって手探り状態で進めているのでご参加いただいた市民の方には十分に満足していただけたかどうかが心配です。


 というよりか、「期待はずれに近い。」というコメントもいただいていますので、これをバネにして次の取り組みにつなげていきたいと思います。


 何と言っても、今までにはない取り組み。市民に開かれた議会、市民との距離を縮める努力をしている議会、市民と直接の対話ができる議会・・・・市民と一緒に多摩市の未来を考えることのできる場、議論できる場所になっていったらいいなあと私自身の思いは膨らんでいます。実際にそうなるかどうかは、私一人の思いでどうこうできるものではありませんが、まずは第一歩踏み出すことができたなと。まだまだ未熟な議会報告会だったと振り返りながらも、私自身はちょっぴりと充実感を味わっています。


 議会改革を引っ張ってきた安藤さんも「ようやくここまで来たんだから。」と思いをかみしめておられるようでした。「条例を制定することが目的ではなくて、その先が大事なんだから・・・。」といつもいつも安藤さんから聞かされてきた私。初めて開催した議会報告会で図らずも決算特別委員会の報告ができたこと、そのめぐりあわせに感謝。ありがたく思っています。


 「その先」に向けて、やっとこさ・・・つかまり立ちで歩き始めた議会。ご参加くださった市民の方の眼差しは厳しい中にもあったかい気がしました。

 こんな大事な時なのに、私はひどい風邪ひき。鼻声、喉が枯れて声が出なくなる寸前でしたが、何とか乗り切れました。今日はボーっと微熱があったようで、意識が朦朧としていましたが、予め準備していた読み原稿があったおかげで助かりました。「鼻づまり・・・鼻が重たい。」


 
 参加者の数は大掴みで・・・昨日は多摩センター・パルテノン多摩50名、永山・ベルブホール30名、桜ケ丘・ヴィータホール15名くらいだったでしょうか。全ての会場に足を運んでくださった方、昨日も今日も来てくださった方、昨日の多摩センター・永山と梯子してくださった方と私たちの取り組みに関心を寄せてくださっている市民の方の存在が励みになります。


 参加者の皆さんからは厳しいご意見も。特に「視察」に対する市民の視線は厳しいです。実際に視察に行く必要があるのか、視察をしてその報告はしているのか、視察をした結果がどのように市政に活かされているのか・・・・。そしてもちろん議員定数や議員報酬についても。厳しい状況の中で議会の努力が問われています。


 でも、議員定数や報酬については一定程度の数は必要だし、報酬も一定額は必要だというご意見もありました。結局のところ「働いていないように見える議会、仕事をしていないように見えている議員の行動」・・・・まずは、今の状況を伝え、議会を知ってもらう、議員を知ってもらう、活動内容を含めて理解を広めていくことを優先すべきかなと思います。


 実際に、「市議会に関する意識調査」の結果から浮かび上がるのも、市民には市議会のことが何も伝わっていない、市議会議員のことも知られていないという現状です。要するに市議会ってあるのかないのかもわからないし、市議会議員は選挙の時だけにあらわれる特異な存在としてだけ受け止められているのだろうとことがわかります。役立っているのかいないのかがよくわからなければ、「不要」と思われて仕分けされて当然かもしれません。それが市民感覚だろうと思います。とはいえ、阿部市長は名古屋の河村市長さんのごとく「市議会を仕分け」してしまうような荒療治を断行することはないと思いますが・・・。

 とりあえず、昨日今日とで行われた議会報告会で出された市民意見については整理され、活かせるはもちろん活かしていく方向になると思います。回収したアンケートの内容も見るのが怖い感じもしますが、どんな市民からの意見についても受け止められる議会であり議員でなければいけないなという思いはあります。どんな回答結果が得られているのかが楽しみです。


 参加者の方からは、せっかくの議会報告会などの場に市民の参加が少ないことへの残念さに言及がありました。市民が参加したくなるような場を作ってほしい・・・そのためにも「議員どうしでのディベート大会」のようなものを開催すれば、もっとギャラリーも増えるのではないかとのご意見もいただきました。私もゆくゆくはテーマ別でとことん討論会のような場がつくれたらいいなあと思いますし、議員同士ではなく、議員と市民でとことん討議を深められるような場があったらいいのになあと思います。


 一個人とか一会派とかではなく・・・議会全体で取り組むことの意義と価値を全議員で共有できた瞬間に議会はさらなる進化と発展を遂げるのではないかと思うのです。個人プレーの集まり=議会かもしれませんが、やっぱり個人競技だけではなくて団体競技も披露できなくては!なんて思う今日この頃。市民が望んでいるのは一人ひとりがしっかりと連携プレーして「議会」としての総力を高めていくことだろうなと思います。


 なぜなら、私が一個人、一市民として地方議会の望んできたことも「個人プレーではなくて、全員プレー、チームワークの良さを見せて!」ということだったので。どうやったら議員同士がもっと連携を深めながら、市政のために汗を流せるのかを考え続けていきたいと決意をしなおしたところです。

 そんなわけで、大野さんが撮影してくれた1枚です。大野さんは・・・民主党TAMA女性議員2人に囲まれて・・・日々・・・ものすごい気配り上手なのです。気遣いで倒れないように・・・と心配してしまうほどだったり(冗談じゃなく)。大野さん!ありがとう。【今週の1枚】に岩永本人の写真を掲載してほしいなあなんて声があったので♪

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年11月07日

【今週の1枚】これは何でしょう?

101107_udonn.jpg

 最近の1枚シリーズは・・・子どもの野外活動の写真が多くなってきました。私にとっては案外というか、とても気分転換になっているひととき。先週のイベントに引き続き、今週のビーバー隊の活動は「うどんづくり」。

 私も初体験でした!全部で小麦粉は5キロ分。もちろん完食です。大きい大人たち(?)は足りなかったと思います。写真はいわゆる製麺機。大きい手と小さい手が一緒に力を合わせている・・・何とも言えない雰囲気のある一枚です。実はとても力がいるので、子どもたちには力仕事。顔を真っ赤にしてクルクルとレバーを回す子ども。無口になってしまう子。「ヨッシャー」と掛け声で気合いを入れる子・・さまざま。子どもたちが目標とする先輩と指導者に囲まれて実際に麺が出来上がると子どもたちは大喜びでした。


 さて、昨日はタウンミーティング。狭い会議室に助けられ、何とか格好付く会となりました。テーマ設定をしないで「ご意見何でも受け付けます!」方式の会を運営するのはなかなか至難の業でしたが、ファシリテーターの役割をつとめるというのはなかなかいい経験になりました。次回のタウンミーティングの日程は未定ですが、一応1か月に1度くらいずつの割合でやりたいというのが大方針になっています。あとはその方針を具現化するための行動が必要になりますが、来月は議会も始まり、年の瀬もせまり・・・なかなか忙しくなりそうなので、日程の具体化そのものが難しそう。決定次第お知らせします!

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年10月31日

【今週の1枚】子どもは風の子!

101031.jpg

 台風一過で晴天を期待するも・・・・期待はずれの寒い一日。しとしと雨が降って、朝から気温が上がるどころか下がって下がって・・・付き添いの私は体が芯から冷えて冷えて・・・。

 子どもたちの元気な姿にちょっと励まされましたが。ビーバースカウトの活動日でした。今日は昭島、立川、国立、日野、多摩、稲城で活動する団が全て多摩センターに集合して、鶴牧東公園、鶴牧西公園でゲームなどを行いながら交流しました。総勢約900人だったそうです。少しは多摩市の宣伝もできたかな?ちょうどハロウインのお祭りも雨上がりだったし。

 うちが所属をしている多摩第3団は活動している中でも規模が大きくにぎやかです。子どもたちの遊んでいる姿・・・昔はこういう光景はあちこちの公園で見られたのになあ。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年10月24日

【今週の1枚】お汁の中のきのこがおいしい。

101024.jpg

 肌寒い日曜日でした。週末は何かと催しがあり、足を運んでいます。昨日は行政評価市民委員会の傍聴をしましたが、「今後の財政状況を考えたら、見直し継続して事業を存続させるよりも、ここで事業の廃止をした方がいいのではないか。」という市民の意見を聞くことができたのはとても参考になりました。

 さて、今日の1枚は乞田ふれあいひろば公演の・・・・「秋そば祭り」です。おそばをもらうためのチケットをもらうためにズラリズラリものすごい長蛇の列!何食分あったのかわからないのですが、この日を楽しみに待っていた人がいた証拠ですね。定着している地域行事です。私は地区の総合防災訓練もありましたが、ちょこっと様子を見学してから、秋そば祭りに移動しました。総合防災訓練は自治会や管理組合単位等での参加になるので、所属がいまいちあいまいだったり不明な市民にとっては参加の窓口を持ちにくい感があります。

 秋そば祭りですが、おそば=細うどんに近い麺、特製の麺つゆが用意されているのですが、麺つゆには市販では見たことがないきのこが入っています。一緒に行ったうちの6歳は「これ、なに?!」と最初は怪訝な顔をしていましたが、山で採ってきたきのこだと説明をすると「おいしい。もっと食べたい。」と言っていました。きのこはお祭りの実行委員会のみなさんが週末、山に出かけては採ってきたもの。なので、都会っ子には見たことないきのこ。帰り道も「お汁の中のきのこがおいしい。」と何度もくりかえしていました。(なぜか、しめじが苦手なのですね。うちの子・・・で、「好き嫌いしないで」といつも私に言われているからでしょう。しきりに「きのこおいしい」と言っていました。)


 ちょうど私が伺った時間には、副市長をはじめ、子ども青少年部長、くらしと文化部長に関係する課長さんたちも勢揃い。とても美味しいひとときでした。副議長の増田さんは席に座る暇もほとんどなく、あちこち動きながら、秋そば祭りの実行委員の一人として活躍されていました。「ゆっくりしていって~。」と一声はかけていただいたのですが。で、最後にやっと増田さんを見つけ・・・・今週の1枚におさめました。


 このお祭りは「3世代」と「地域の人々」が自然に交流できる場を大切にしていきたいとの思いのもとで開催されているもの。増田さんが「地域のためにできることとか、とにかく考えなくちゃ!」といつもおっしゃっていて、「ぜひ、見に来て!待ってるから!子どもさんと一緒にいらっしゃい!」といつも声をかけてくださるのはありがたいことです。多摩市内でも地域それぞれに特色がありますが、乞田ふれあい館を中心とする地域はニュータウンコミュニティにはちょっと見られない地域愛とか郷土愛をものすごく感じる場所のひとつ。今日のふれあい広場は大盛況。乞田まんじゅうや地域の方々でついているお餅も美味しかったです。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年10月17日

【今週の1枚】これが黒米!

101014etizenn.jpg

 視察に伺った武生第二中学校でいただいてきた黒米とおかきです。この「おかき」はとっても懐かしい味です。小さいころ、田舎のおばあちゃんが荷物に入れてくれていた「おかき」。ものすごいシンプルな味わいです。いまどき、こんな「おかき」ってなかなか口にできない感じ。市販品はとにかく味が濃いので。ものすごい気に入ったので、インターネット注文したいくらい。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年10月09日

【今週の1枚】ひっぱりだこ・・・・

gomi.jpg

 あいにくの雨。ですが、今日は予定通りに保育園は運動会でした。保育園の行事は簡単に延期することはできませんね。その日に合わせて、休暇を取得する保護者のことを考えれば・・・。我が家にとっては保育園最後の運動会が終わり、いよいよ小学校なんだなあと・・・そんな思いを持ちました。今月末には就学児健診があり、「就学支援シート」も送付されてきました。


 さて、運動会が終わってから多摩センターに移動。パルテノン多摩では「東京にしがわ大学」の入学式が行われました。雨天のために場所を第1会議室に変えたのですが、満杯で入りきらない参加者!東京は多摩地域全体への呼び掛けにより集まったみなさんで大盛況でした。クーラーちゃんと聞いているのかしら?くらい暑くて暑くて・・・熱気すごくて汗かきました。
 そして、小ホールでは草むらの会の講演とコンサートが行われていたので、そちらへも。リカバリーキャラバン隊の皆さんからの講演、当事者の声、そして支えているスタッフの姿が心に伝わってくるものでした。ずっと昔のことですが、ボランティアで支援をしたいと考えていた若いころがありました。今は直接的に関わることをしにくい立場ですが、別のかたちで支援したいという気持ち・・・なかなか具体的な形にできないでいますが。


 それにしても市長はひっぱりだこ・・・週末の予定もぎっしりの様子。多摩センターを通りかかったときは駅前でノーレジ袋キャンペーン。そして、次にはにしがわ大学の会場に到着し、その後・・・草むらの会のイベントにも。そして終わったのかな?


 本当に忙しそう。市長という立場って人気者というか何というか。「顔を出して」と案内が来たら、とりあえず体力続く限りであちらこちらへと走りまわっているようです。一緒に行動を共にしている秘書役の職員も忙しそうで。今日の写真は多摩センター駅前でのノーレジ袋キャンペーンの様子。瞬間的に雨が一休みしていたときでした。担当部署は部長も課長も職員総出での取り組みです。地域の廃棄物減量推進委員の皆さん、ボランティアの皆さんも加わっていますが、雨降りなので残念。市長も駅前で演説中。もちろん、そのほかの場所でも挨拶・・・挨拶・・・とにかく挨拶・・・大変そうです。市長はゆっくりと市政を考えたりする時間と余裕があるのかなあと心配してしまいます。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年09月27日

【今週の1枚】元気がもらえる・・・オマケ♪

100927.jpg

 今日は代表者会議でした。代表者会議も議会基本条例が施行されたので堂々たる市議会の公式会議の一つに仲間入りしました。そんな記念の本日の座長を務めたのはうちの会派の遠藤さん。代表者会議の座長は持ち回り式・・・たまたま民主党TAMAにお鉢が・・・というのも何というめぐりあわせ。決算特別委員長しかりです。

 さて、昨日に引き続き、どうしても掲載したかった一枚です。大野さんが「見つけちゃった!」ということで、今日は3人で控室で試食してみました。最近、ご当地ものというか、色々とお味開発もさかんなようですが、お馴染カントリーマアムの「北海道あずきのあんみつ味」です。

 お味はと言えば、ココア味カントリーマアムの近い感じで、どうやら中には北海道産あずきが入っていたようですが、チョコチップなのか小豆なのか見分けるのがなかなか難しく・・・・黒蜜の味も見分けるのはなかなか・・・。


 美味しいと言えば美味しくて、でも、やっぱりシンプルな方が味がわかりやすくて美味しいような。


 と・・・試食しながら、代表者会議の報告を聞いたり、明日、議会運営委員会で議題に上る「議員定数削減」陳情のこと、そしてまた昨日のタウンミーティングの反省事項から、これからの活動の計画など等議論をして終了。タウンミーティングで言われたこと・・・・「国政選挙で民主党が得ている票を考えると、多摩の市議会でももう少し頑張ってもらわないとと。」・・・「こればっかりは・・・。(私の力ではどうにも)」3人ともがそう思ったに違いありません。


 外は相変わらずの雨。今朝はあまりにも雨だけでなく風も強かったので、遊説を断念。一旦は玄関先まで出たのですが、機材を運ぶのが大変(車の免許がない私は歩きが基本なので)。そう思って帰宅してメールを開くと、逢坂誠二さんのメルマガが届いていて、「いつものように朝の散歩に出ようと身繕いをしたのですが、外に出てビックリ。やや強めの雨に怯んで、とりあえず家の中にいます。」と書いてあったので、何だかホッとしたのでした。雨だとどうも気も滅入りますが、不思議味のカントリーマアムに大野さんのささやかな心遣いに元気になった一日でした。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★], 多摩市政の動き] | トラックバック

2010年09月26日

【今週の1枚】元気がもらえる。

tetujin.jpg

 決算特別委員会が終わってホッとする週末を迎えました。と言っても、いろいろバタバタもしていて、今日はタウンミーティングでした。民主党TAMAでは初めての試み。参加者数は・・・お馴染さんの顔ぶれも多かったのですが、タウンミーティングを開くことを続けてほしいという声がありましたので、今後も継続していくことになりそうです。

 週末はと言えば、永山フェスティバルでした。両日ともに顔を出し、様子を見に行きました。・・・・定着しているなあと思いますが、「だから継続し続けることがいいのか」については議論があるかもしれないと感じたり。いろんな場面で市民活動をされている方のお話を伺うと、真っ先に「担い手」の問題が悩み事として提起されます。これは今どこの活動にあっても共通の課題なのではないかと感じます。多摩焼の素敵な作品を購入しました。作り手の顔が見える器が好きです。


 今年はリユース食器も随分と定着してきたようですが、貸出ブースにいらっしゃる皆さん、忙しそうに返却された食器をふいたりしている姿が印象的でした。


 
 今週の1枚は、鉄人sama です。これ、見ると元気もらえるんです。何となく。豆粒のように映っているのはうちの6歳児なんですが、「全体と人物とを上手に収めるのが大変だった。」と機械音痴の母が苦労して撮影してくれたんだと思うと余計に笑えます。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年09月12日

【今週の1枚】seiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~

sunmarshe.jpg

 九頭竜公園にて。記念すべき第1回のseiseki sun marche ~ハンドメイドの雑貨市~が開催されました。写真は「せいせきさくらふぶき」を販売しているスタッフの学生さんです!

 ちなみに・・・「せいせきさくらふぶき」とは・・・多摩市産の桜花の漬物です。多摩市の八重桜、多摩市の梅酢、国産塩が原材料でもちろん無添加です。これ・・実はご飯に炊くときに混ぜると風味味わいが何とも言えない「さくらごはん」になるのです。私は結構、好きです。

 第2回は来月です。毎月第3日曜日を定例にしていきたいのだとか。でも寒すぎる冬はやらないかも・・みたいですが。次回についてはハロウィン特集ということで、仮装してきた子どもたちにはうれしプレゼントもあるそうです。お楽しみに!


 それから、多摩市産の野菜は販売していなかったのですが(残念)・・・。鶴ヶ島市からのお野菜が届いていました。もちろんこだわり野菜です。さつまいも2つを買いました。いただくのが楽しみ。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年09月04日

【今週の1枚】代表選挙に向けて

kankan.jpg

 9月14日が投開票の民主党代表選挙。今日は新宿駅西口で最初で最後の立会演説会が行われましたが、それに先立ち・・・・新宿京王プラザホテルでは「元気な日本の復活を目指して」菅直人東京総決起集会が開催されました。

 私・・・お恥ずかしながら、一昨日に司会の依頼があり、都議会議員の関口太一さんとともに進行役をつとめました。関口さんはアドリブもきいてとってもお上手。私は・・・と言えば、途中で打ち合わせで確認していた進行順を間違えてしまったり。とてもいい経験になりました。代表選挙では菅さんを応援しています。

 行政刷新大臣の蓮舫さんの仕事だってこれから本格化するわけで、まだ内閣を評価するまでの成果は出ていないような気がします。もちろんさまざまな立場からの評価はあると思っていますが、私はまだまだこれからだと期待したいし、見守る時間がなければいけないと感じています。


 司会席のうしろ・・・・SPが仁王立ちしています。表情を少しも変えずにずっと立っているなんて凄いと思ってしまいます。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年08月29日

【今週の1枚】議員にもユニフォーム?!

bousaikunnrenn.jpg

 総合防災訓練でした。今年の会場は多摩中学校でした。信じられないくらい暑い夏・・・・残暑残暑残暑・・・・といつまで続くのでしょう?この酷暑の中を地域のみなさんをはじめ、関係機関の皆さま、そして裏方で走り回っている市職員の皆さん含めて、本当におつかれさまの一日です。私もいるだけで体力消耗しました。

 市議会議員にもこんなユニフォームができました。去年までは「多摩市議会」っていう腕章を一応つけていましたが、その前までは何にも着用していませんでした。市議会では災害の時に議員それぞれがどんな初動体制をとるのかって・・・いつしか議論になった記憶がありますが、あの結論はどうなったんだろう?

 今日は前後・・・議員用のチョッキをご披露します。モデルは大野さん。暑さにて随分と?ちょっぴり疲労蓄積のハニカミ笑顔です(大野さんはこのハニカミ笑顔がポイント!)。私は大野さんよりもさらに寝不足の顔だったので、背中姿を・・・・背中美人じゃないなあと後ろ姿もいまいちですね。すみません。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年08月22日

【今週の1枚】 やっと見つけたくまちゃん!

100823_195038.jpg

 今、私の携帯電話には黄色いタリーズくまちゃんがついています。これはおなかを押すと足の裏からランプがつくというオマケです。コンビニのTULLY's coffeeでちょうど参院選挙の時期によく探していたのがピンクのくまちゃんです。これはなかなかのレアものだから。参院選と言えば・・・TULLY's coffeeと口に出すのは憚られたのですが・・・・今はもう解禁かな・・・・?

 というわけで、なかなか自力では探せなかったピンクのくまちゃん・・・欲しいなあというつぶやきを聞いてくれていた人からいただきました!

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年08月15日

【今週の1枚】93歳のハーモニカ

100815_153417.jpg

 私とちょうど60歳違いの祖父の写真です。時々・・・断片的な記憶がつながり、家族の名前を思い出せます。自分の名前はかろうじてよーくよく考えてから答えます。自転車店を営んでいて、途中からは田舎町のガソリンスタンド屋さんでした。今ではかつての面影もなく。真っ黒でごつごつしていて、爪はいつも真っ黒だったのに、今では真っ白。


 ハーモニカでのお得意は・・・「靴が鳴る」「夕焼け小焼け」です。ちゃんと和音も奏でることができ、伴奏つきでの演奏です。祖父の子ども自分の懐かしい唱歌のフレーズをちょろっと聞かせると、スラスラと記憶の断片がつながり、たちまち演奏ができてしまうという才能。「でんでんむしむし」と言えばちゃんとそのメロディを最後まで奏でてくれるのです。おじいちゃんの生命力を感じさせられる一面なんだとか。毎日、老健施設で車いすの生活です。自力歩行も困難ですし、もちろん排泄についてもお手洗いで・・・という感覚も忘れてしまっている祖父です。でも、ハーモニカだけは忘れていないのです。

 ところで、ハーモニカを吹いていても気になるのがツバメなんだそうです。ツバメが空高く飛んでいる姿を指差す毎日だとか。おじいちゃんは昔々の丸善石油の販売店だったのです。丸善石油と言えばツバメマーク♪私もおじいちゃんのお家のツバメマークが懐かしいです。その後、コスモ石油に変わり、看板などが全て塗り替えられた時にはショックだった記憶があります。


 この写真・・・何だか目頭が熱くなる1枚です。随分と涙もろくなったものです。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年08月07日

【今週の1枚】団地の歴史とともに。

IMG_1430.JPG

 諏訪2丁目団地の夏祭り盆踊り大会でした。この場所、この風景でのお祭りは最後。建替え事業が本格化するのに伴って、今年で長い歴史にピリオドです。

 個人的に諏訪2丁目のお祭りで毎年の楽しみは「おでん」。

 「夏なのにおでんはどうかと思うけど・・・・」との声も聞いたことはありますが、諏訪2丁目のお祭りには欠くことのできない食べ物。とろけるような大根は本当に美味しい。住民の皆さんが夏祭りのために準備をしている姿を思い浮かべながら、毎年楽しみにいただいてきました。来年、再来年・・・・次に夏祭りが行われる時がいつになるのかまだ未定・・・・でも必ず復活させてほしい!と思っています。


 写真はお祭りの風景。子どもたちがやぐらにあがって「ドラえもん音頭」踊っています。私にとっては我が子の成長ぶりを感じるひととき・・・・以前はやぐらにあがることはもちろんのこと、盆踊りに加わることにも抵抗をしていた6歳は・・・・今年はすっかりと踊り好き・・・・・さらに・・・・踊るなら‘やぐら’に上がって・・・と率先して行動していました。おかげさまでほとんど終わり近くまで約2時間半ほど楽しむことができました。


 盆踊りって楽しいですね。踊りは良く分からず、見よう見まねでその場はきっと不格好なんだろうなあと思います。何せ、帰ってきたらどうやって踊るのか振付を忘れてしまうというレベルなので。でも、盆踊りのテンポは運動音痴の私にはちょうどいい感じ。

 最後に・・・・「あっ、あれは随分、お年を重ねられた××君のご両親だな。」という顔ぶれには出会いましたが、懐かしい同級生に出会うことはありませんでした。2丁目が建替えしたら、小学校時代の同級生が戻ってきてくれたらうれしいなあ。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年08月01日

【今週の1枚】へびづかいのおじさん。

sneke.jpg

 多摩動物公園で。昨日からサマーナイト。ひかりの動物園の点灯式にたまたま遭遇。

 あっ!ひかりの動物園って・・・・・そうなんです!多摩センターイルミネーションの時にお目見えする動物たち。倉庫に夏眠中(?)の彼らにお声がかかり、多摩センター地区連絡協議会から動物園に貸し出しをしているのだとか。出張展示してあります!

 真冬の多摩センターで見るのとはまた一味違ったかわいらしさが♪


 どうぞお出かけください!

 写真は・・・・点灯式で東京都の局長さんと一緒にスイッチオンしたアオダイショウくんです。赤ちゃんの頃から多摩動物公園で住んでいるのでとてもおとなしいんだとか。せっかくなので、へびづかいのおじさんと写真を撮ったのですが、シャッターを押しているうちの6歳はこわごわしていて・・・・私は「早くシャッター押して~!」とポーズをしているところ。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年07月25日

【今週の1枚】大きくなったね!

yusuzumi.jpg

 保育園父母会が主催する毎年恒例の夕涼み会にて。子どもにとっては広い園庭で、大きなおみこしを担ぎます。3歳児以上がそれぞれ年齢ごとに担ぐのですが・・・・こちらの写真は年長児(我が家の6歳も)のおみこし。立派な後姿です。年齢が1歳違うだけで、おみこしを担ぐときの落ち着きぶりがこんなに違うなんて・・・・と改めて、子どもたちの成長ぶりを感じた夕暮れ時でした。

 多摩市平和展が始まりました。こちらも毎年恒例行事です。市民の実行委員会が内容企画を行っています。今年も充実していると思います。足を運ばなければなりません。


 今、私たちの生活が戦争の恐怖とは縁遠いところにある。それについて毎年考える機会にもなっている平和展の存在は今後ますます重要になってくるような気がします。それにしても猛暑です。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年07月19日

【今週の1枚】うちのベランダ。

asagao.jpg

 あさがおです。ここに風鈴とあとは蚊取り線香と・・・というイメージを勝手にしています。縁側っぽいと思っています。

 議会や選挙期間を乗り切るためには社会的支援ではなく、やっぱり家族の支援が必要です。そのことを実感した1ケ月でした。我が家の強力な助っ人(=母)が不在になると、植木の世話をしなければなりません。水やりって忙しいとついつい・・・サボりがちで、冬だから大丈夫と水やりの回数を減らした揚句に・・・・すっかりと枯れてしまった鉢がありました。さすがに、夏はそういうわけにはいきません。

 ベランダに花が咲くのはうれしいことです。カーテンを開いた瞬間につぼみがついていたり、花開いたりするとうれしくなります。でも、そのためにはやっぱり日ごろから、まめにまめにお世話しなければならないですね。


 水やりをしなかったことを反省して、水をやり過ぎた結果・・・・この冬から春先にかけて・・・私はクリスマスローズを瀕死状態にしてしまいました。母は「ああ。。。。かわいそうに。」と一言言い残して・・・「もう、だめかもしれない。根腐れだったんだよ・・・・これは。」と。


 なるほど・・・。毎日まめまめしく植物と対話している母は・・・・私から聞かなくても、ちゃんと私がどれほど世話下手かを理解したようです。

 そのせいか、おばあちゃん子な5歳は「ママはかわいそうなことするからねえ。」と言いながら、ベランダで水やりをしていました。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年07月11日

【今週の1枚】どさくさに紛れて・・・チャッカリ。

100710_140321.jpg

 ただいまの時間・・・投票箱に鍵がかかったころかと思いますので、昨日・・・銀座で撮影したものをご披露します。


 昨日は午前中はポスティングとチラシ配布を行い、その後・・・向かったのは銀座4丁目交差点。今回の選挙・・・支援に入っていた候補者の街頭演説会会場になっていた(と言っても、路上ですが)からです。昨日はご当地から最終日の行動に合流しました。


 ・・・ということで、こんな時に限って、遅れる電車にイライラしつつ、地下鉄で銀座まで足早に行って指定された場所に到着したところ、そこには他党の候補者が!
 私たちの陣営と同じく街頭演説会を開催していたようでした。


 でも、演説ではなくて、私が行ったころには・・・・当該候補者を囲んで次々と写真撮影会が・・・・。私はよくわからないままに、その渦に巻き込まれ・・・・・なぜか、秘書っぽい紳士が「ハイハイ、こちらですよ!携帯電話おかしなさい!」と半ばわけのわからないままに・・・・ハイポーズ!!!


 実は携帯電話で、仲間内スタッフとの連絡を取ろうとをカバンから取り出して手に持っていたんです。にも関わらず、暑さのせいか・・・あの熱気がさらなる判断力を一瞬削いだのか?!・・・・私をファンだと勘違いしたらしい・・・・。


 この方はとても有名なプロレスラーだったようですが、私は全然存じ上げず。なので、一緒に写真撮影しようとなんてこれっぽっちも考えていなかったというのは嘘ではありません。ところが、あまりの強引さに思わず・・・・ニッコリ笑顔になっています。

 あとから、なるほど「有名人らしい」ということはわかりました。その周辺でチラシを配布していた面々もおそらく後輩と思われる筋骨たくましい男性陣!うわっ。取り囲まれたら壊そう。ボディガードみたいな方々ばかりでした。


【追記】一緒に撮影をした頑丈な男性は候補者ではなかったらしく、プロレスラーのムトー(武藤敬司)さんというらしいです。その後、市民の方に教えていただきました。私は候補者何だかどうだかよくわからないままに撮影されていました。プロレスとかボクシングとか・・血だらけのイメージしかないんです・・・・ですので、興味すらわく手前でひいてしまいます。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年07月04日

【今週の1枚】お似合いです!

ponpu.jpg 

 今日は消防団のポンプ操法発表会でした。多摩ニュータウン市場にて。団員のみなさんは仕事を終えてから練習を積み重ねるということ。多摩市は全部で10分団ありますが、それぞれの分団ごとに日ごろの成果を披露する場です。演技(?)に出場するのは分団ごと選ばれた4名ですが、それに指揮者が加わったメンバーです。自民党の萩原さんのご子息は演技者として出場されていましたが、大学4年生なんだとか!出かける前にはとっても緊張していたんだとか。そのくらいの大舞台と言うことですね。立派に大役務めていました。大学生の若者の姿に将来への希望を感じました。


 そして・・・「いわながせんせーい!」と呼ばれて・・・ハッと振り向いてしまった私。思わず「私は先生じゃなーい!」って言いそうでしたが・・・・・。実はかつての教え子が消防団員として活躍中。彼のの立派な姿に感激しました!(大学生の時に家庭教師をしていたサッカー少年=彼は小学生でした♪彼にとっては私は‘先生’かな?)


 進駐軍の将校さんのような(同じ会派の大野さんの表現)阿部市長、後藤副市長・・・なかなかの着こなしでした。 

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年06月27日

【今週の1枚】やっとホームグラウンド♪

0627renho.jpg

 あちこちに出かけています。築地、月島、浅草から建設中のスカイツリーも見てきました。で、ようやっと町田、八王子、日野、多摩、府中・・・三多摩地域を走りました。

 明日は議会運営委員会など。今週は水曜日がようやっと定例会最終日になります。

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年06月20日

【今週の1枚】休む暇なし!

nagashima.JPG

 おなじみ?・・・テレビタックルとか。


 長島昭久衆議院議員です。今朝、ワシントンから帰国したばかりだと。しかも0泊だと・・・・。今日は立川市議会議員選挙最終日。成田から直行で・・・各市議会議員の応援に入っていた模様です。


 すごい、タフ。


 疲れを感じさせない、笑顔とハリのある声・・・やっぱり凄いって思います。理屈抜きに。長島さんはとても女性に人気があり、立川駅前など・・・素敵なお帽子を身につけた年配女性から、フワフワふんわりスカートの女性など・・・幅広い層からの人気を感じました。

 でも、私が初対面した5年以上前くらいと比べたら、ちょっと白髪混じり。

 疲れない秘訣ってどこにあるんだろう?何か食べモノとか?秘策ってあるのかしら?とか・・・今度、お尋ねしてみたいものです。


 私はよく「いつも元気でストレスがなさそう。」と言われます。私の場合は気分上々ではない時にはとりあえず寝る。ひたすら眠る。これが何よりのストレス解消法。・・・・電車だと寝過ごしそうになることがタビタビありますが。議員は体力勝負!何せ選挙は体力勝負!(あっ、気力も必要?!)

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック

2010年06月12日

【今週の1枚】蓮舫さんと

renho_1.jpg

 本日、外苑前に蓮舫さんの事務所がオープンしました。いつも・・・近づくだけでドキドキしてしまうんです。こんなにスリムな蓮舫さん。どこからあのパワー、情熱が湧いてくるのだろうと思います。あやかりたいもの♪


 「ママってどうして、まーるい顔に見える。」ってうちの5歳はつぶやいています。そうなんです・・・私は丸顔です。あの番組をたまたまご覧になった方は十分そのことがわかったかと。

 ◆蓮舫さんのサイト&蓮舫さんのつぶやき

投稿者 hisaka [★今週の1枚★] | トラックバック