« 被災地支援に向けて・・・多摩市も取組みます! | メイン | 多摩市の災害対策のこととか・・・集めてみました。 »

2011年03月19日

被災地対応に向けて・・・・お詫び:一部情報が未確定とのことでした。

 被災地対応に向けての情報を更新させてもらったのですが、一部情報が未確定であったところがあり、関係者の皆さまにはミスリードで情報掲載をしてしまったことをお詫び申し上げます。議会への速やかな情報提供ということで、まだ不確定要素もあるため、公開するにあたり慎重な取り扱いが必要だったとのことです。市長を本部長とする災害対策本部関係者の皆さま方にはご迷惑をおかけし、心からお詫びするとともに、市民の皆さまにもできるだけ早い情報提供をした方がいいと判断をしたのですが、少し早まった対応になっていたことをお詫び申し上げます。

 このような時だからこそ、混乱を招くような形式での情報提供には気をつけるべきだと心しながら、引き続き、市民の皆さまの関心の高い情報についてお伝えしていきたいと考えています。

 なお、先に<第1報>としてお伝えをした一時対応として多摩市が考えている
◆被災者のみなさま・避難された方に対しての緊急受け入れ
◆罹災者への対応
 上記に関してですが、◆罹災者への対応のところについては、まだ正式な決定事項ではなく、今、庁内では急ぎその方向で検討や調整などを進めているそうなので、改めて確定次第、情報を掲載したいと思います。一時、先に掲載した内容については削除して訂正させていただきます。申し訳ありません。

 いずれにせよ、多摩市としても緊急対応を考え、市長が災害対策本部長としてリーダーシップを発揮しながら、全職員を上げた総力を結集しているところです。多摩市民の生活の安全安心を確保することはもちろんのこと、未曾有の事態へ私たちも協力するのは自然な動きだろうと思うのです。「困った時はお互いさま」・・・この気持ちを大切育んできた社会の力を感じます。

 とかく今、市民の皆さまにも不十分、不適切と感じさせてしまうところもあるかと思います。でも、一時が万事、多摩市も‘慣れたこと’への対応でないことをどうぞご理解いただきながら、みなさまの少しずつのお力添えをいただけますよう重ねてお願いを申しあげます。
 
 
 分かち合い・支え合い・そして助け合い。被災地のことを思えばこそ、みんなで乗り切らないと!

投稿者 hisaka : 2011年03月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2508