« 定例会終了&メリークリスマス♪ | メイン | 【今週の1枚】ムーンダスト♪ »

2010年12月28日

年末を迎えて

 クリスマスイブに議会が終わり。体調下降気味でサンタクロースを待っていた娘には願いどおりのプレゼント。そのおかげで週末休んで、今日が保育園最終日でした。

 私は・・・・日曜日の西東京市議会議員選挙結果に、ものすごく考えさせられて、選挙の怖さ、有権者の反応、政権政党に所属しているということの責任を感じさせられて、心がとても重たくなってしまう・・・・。

 というわけで年末。年賀状をようやっと注文したり、お掃除をしたり、レポートを作成したり・・・西東京市の選挙結果を受けて、他自治体の議員さん、または新人で立候補予定の方から、支援者の方からも心配の連絡をいただいたりして・・・しっかりと頑張らなくちゃ!・・・・というよりも、何だか選挙の怖さに身震いが。


 多摩市の市議選で問われるのは、市長が交代してからの一年がどうだったのか・・・ということで、国政での政権交代とその風景が何となく重なりすぎてしまうのがなぁ・・・とため息。がんばらなくっちゃ!それに市長にもしっかりとリーダーシップとってもらわなくっちゃ・・・そのための檄がちゃんと市長に通じていればいいけれど。


 それにしても、いまどきの子どものおもちゃは素晴らしい。シルバニアファミリーなども私の時代よりもものすごいグレードアップしていて、その充実ぶりに感心する一方で・・・・こんなにも全ての準備が整っていると、遊びの知恵や工夫なども持ち方が物の無い時代とは違うんだろうなあと思ってみたり。物がそろい過ぎない方が子どもにはいいかもしれません。その中で育まれる想像力がありそうです。なので、適度な不足感が子どもにとっては必要なものかも・・・と思いながら、おもちゃ売り場を歩いたクリスマスでした。

投稿者 hisaka : 2010年12月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2443